離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

自分がわからない

2016-04-08 00:00:01 | 日記
他人の気持ちなんてわからない・・・

そういわれることはよくあります。

そして、

自分の気持ちもわからない。。。

気持ちどころか、

自分という存在がわからなくなる、

普段、幸せなときというのは、

そんなことを考えなくてもいいし、

ある程度、自分の存在を大切に思ってくれている

パートナーとともに過ごすわけだから

あまり深くシビアに考えなくても問題ない。

ただ・・・・

大切な存在から切り離されて、

そして孤独を強く感じているとき、

苦しんで、悲しみに暮れるとき、

そして将来への不安を感じて、

現在の立ち位置すらもわからないとき、

自分の存在があやふやだということに気付く。

自分とはこういう人間だとか、性格だとか、

そういうことを理解しているつもりだったとしても、

どうにもならないくらい、

あやふやだということに気付く。

本当の自分とは、もしかするとこうなのではないか・・・

もしかすると自分が思っている自分は偽物で、

本来はこうなのではないか・・・

苦悩にあるときには、

感覚のずれも引き起こしやすいから、

周囲に対する態度や、行動、

いろいろなところで、

本来の元気な自分なら理性が働いてしないようなことでも、

ふと失敗したと感じるような行動をしてしまいがち。

そうなると、もう自己が崩壊していく。

自分が自分だと思っていたものは何だったのか、

これが自分の本性なのか・・・

どうにもならない。

ただ、これは、あなただけのことではなくて、

人間とはそういう存在だということなのであって、

特別おかしいわけでもない。

だから心理学では、自己や自我、無意識といった領域に対して

様々な理論も考察もあるのだ。

すぐに、どうにもなるわけではないけれども、

人ってそういうものなんだと知るところからはじまる。

自分のことをわかっている人なんてそういるわけもない。

それでいいのです。

まして苦悩にあるとき、

その感覚がより増幅されてしまうのは仕方ない。

いかに自分という存在が

周囲からの目や規定のなかで、役割を得ているのか、

存在しているのかということに気付く。

気付くことは悪いことではない。

そして生きていく限りにおいて、

他人と関わらず、単独で存在はできないわけだから

いろいろな自分があっていいのだ。

それこそが自分だということ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガミ。。)
2016-04-08 08:12:11
自分の人生ここまでズタズタになり、ここまで苦しみ抜いたことはありません。
生きていく支えを失い、自分の人生 終わったと絶望した時もありました。
横断歩道を渡っている時に、「頼む、どの車でもいい、自分に突っ込んできてくれ! 殺してくれ! 死にたい!」と本気で願った事もありました。
ものすごい虚無感や喪失感、孤独感で一杯になり、周りから孤立したような状態が何カ月も続きました。
人間不信にもなり、心が壊れる一歩手前だったのかもしれません。

そんな心に変化が見えてきています。
この先、波はあるかと思いますが、確かに変わってきています。
著者様が言っておられた、「来るときが来れば、わかる」 まさにそんな感じです。

とことん苦しんできた結果だと思います。

もがき苦しんでも答えは見つけられませんでした。
答えなんて最初から無かったのでしょう。
無い答えを無我夢中で探し求めていた。
答えが無いから、辛い思いだけが堂々巡りをしていた。

自分自身や過去を見つめ直したり、苦しむことが必要だったのかもしれません。
それによって、悩み苦しむことに心がすこし疲れたようです。
言葉を換えると、飽きてきたようです。

うな垂れて深いため息をつくことがなくなり、別れた相手、子供たち(皆、成人しています)の事を想いだす事も少なくなりました。

ひとつひとつがプロセス、きっちりと悩み苦しむことの大切さを感じています。
明日は明日の自分に任せて、今は、この瞬間々々を、真っ正直に生きたい。
あの時の苦しみがあったから幸せになれた、あの苦しみがあってよかったと
心の底から思えるような人生を送りたい。
こんなにも耐え難く、辛い経験はもう金輪際ごめんです。

著者様、底をついたのでしょうか?
立ち直りの取っ掛かりが見えてきたような気がします。
返信する
Unknown (aki)
2016-04-09 08:52:02
離婚後、本当の自分が分かった気がする。それまでの自分はウソ、自分の都合の良いように作っていた自分。
おかげで今はそれが分かったのは本当に有難いけど、4年経った今でも、地に足がついてない感じで、ふわふわしてる。
こわい。でも、これは通過しなきゃいけないのかな、きっと。
ここんとこまた眠りにくくなってきた。元嫁や飼ってた柴犬の夢をよく見る。会いたいけど、会えないから、そう思うんでしょうね。まだまだ時間はかかるみたい。疲れちゃうな。
返信する
ガミ。。さん (著者)
2016-04-09 21:10:24
ガミ。。さん

苦しみ抜いてそして
新たな気づきも得たんですね。

心の変化を感じ、立ち直りの結果も見えてきた。
苦しんできたからこその感覚。

ガミ。。さんの言葉から
立ち直りへのステップの力強さすら感じられますね。

一進一退のときもあるでしょうが
着実に歩んでいますね。

応援しています。
返信する
akiさん (著者)
2016-04-09 21:13:31
akiさん

ほんとうの自分に気づいた。

一方で、まだふわふわした感じもあって、
こわさも感じるんですね。

夢にまで見るけれど、
会いたいけれど会えない・・・
ほんとうに、こんなに辛いことはないですよね。
ほんとうに、しんどい。。。

必ず、越えられます。
ここまで歩めたのだから。

返信する
Unknown (Pen)
2016-04-10 13:02:56
うつです。明日仕事に行けるかわからない。不安発作がずっと来てて、ここ2、3日は無気力無感情感に襲われています。このまま時が止まってしまえばいい。死ぬ勇気はまだないので…
返信する
Penさん (著者)
2016-04-12 07:20:05
Penさん

時が止まってほしい。。。
もう何もできない・・・。

コメントしてくれてありがとう。

しんどいね。
返信する

コメントを投稿