離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

感じる大切さ

2023-09-24 09:45:09 | 日記
私たちは、毎日いろいろな人や出来事に触れて

その場で判断しないといけないことや

じっくり考えたり、悩んだりして行動することもあります。

朝起きた直後、今日は少し身体がだるいな、重いな、

すっきりして身体が軽いな、

職場で話していて、いらっとしたり、ほめられてうれしくなったり。

街中でふと、通りすがりの他人を見ながら、

おしゃれだなとか、きれいな人だなとか、

何だかしんどそうだなとか。

でも、私も含めて多くの人はその場だけで忘れてしまいます。

なんでも良いので、一日にひとつだけでも、どう感じたのかを味わってみてはどうでしょう。

例えば、自分自身のことなら、

今日は少しだけ気持ちが軽いとか、

以前と比べて、少しだけ、うれしいとか喜びを感じることができたとか。

食事がおいしく感じられたとか

新しいことに興味が持てたとか

友人や職場でも、少しだけ楽しめたとか。

悲しみの底にあるとき、ずっと苦しい毎日、暗い毎日と感じますが、

数か月、1年、2年と少しずつ、ほんとうに少しずつですが、感じ方は変化しているもの。

感じ方を少し丁寧に見つめてみると、

変化を感じることができるように思います。

今日も一日、ゆっくりと過ごせますように。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーフに気づく | トップ | 流れ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-10-01 23:20:30
離婚して7年。
離婚したばかりのあの頃、日々どんなふうに感じながら生きていたのかを思い出します。
耐え難い眠気があるのに眠ることもできず、何より心がずっと血を流し続けているように痛かった。
今、そのときのことやそのときの気持ちを思い出すことはできるのですが、生々しい痛みを伴って思い出すことはなくなりました。

かなうなら、たくさんの日々を経て時を隔てた他人になった自分に声をかけてあげたい。
大丈夫だよ、と。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事