育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



育毛の基礎力ってなんだと思いますか?
実は育毛のご相談を承っていて、いつも感じるのは「なんか基礎が整っていない人が多いなぁ」なんですね。


その育毛の基礎力について今回は少し書きたいと思います。



■育毛の基礎力とは


育毛の基礎力とは、髪の毛を作り育てる為の心身の健康度と言っても良いくらいです。


体だけでなく心も大事だと言うことです。髪の毛は頭皮に血が巡ってきて、その血から栄養を受け取り毛母細胞の細胞分裂により作られ伸びていきますから、当然と言えば当然ですね。


体が動かないと心臓よりも上にある頭部への血行・血流が低下しますし、ストレスで心に元気がないと全身の血行・血流が低下します。だから、心身の健康度が育毛の基礎力とも言えるのです。


■育毛の基礎力は体の免疫力とイコールかも?


と言うことは、育毛の基礎力とはご自身の体を守る免疫力と同じなんだろうな?と思うわけです。


実は、育毛相談を仕事として取り組む前には、「人の病気を治す力って何なんだろう?」とかなり真剣に調べて勉強したことがあります。


そこで分かったのが、体の末端の組織まで十二分に良い血が巡っていることです。


その為に季節の野菜や大豆製品・発芽玄米を腹八分目に摂り、体を動かしストレスを解消する為の生活習慣を日々心掛けると言うごく普通の当たり前に言われていることだったのですね。


細かく言い始めると、遺伝子組み換え農産物・食品添加物・合成甘味料着色料・残留農薬・糖質は避けるとかはあります。これらに関しては以下の書籍を説明しているのでご参照下さい。



■自分で動くしかないのはダイエットと同じ


現代の日本は、ひと昔に比べてとても生活環境が悪化しています。食べる物一つをとっても遺伝子組み換え農産物や食品添加物の大量摂取等々とても劣化しているのです。


マスメディアではほとんど触れられないので知らない人が多いです。自分で調べて自分で判断して自分で動くしかない時代になっていると言えます。


ダイエットなんかは、自分が動かないことには中々成功しません。それと同じで自分で考えて自分で動かないと何を食べさせられるか分からない世の中になりました。コオロギのこともありますしね。


育毛の基礎力を上げる為には、劣化している食習慣を見直し、体や心身の血行・血流を良くする習慣が必要だなぁ!って思います。効果があると言われているものを使うだけとか飲んでいるだけでは、心身や頭皮を壊してしまうこともあるのです。



■育毛の基礎力があるから育毛効果が活きる


育毛の基礎力が付いてくると育毛効果が活きてきます。ただし、ミノキシジルやフィナステリド等の医薬品では、簡単に育毛の基礎力を壊してしまうので注意が必要です。


育毛の基礎力が付くだけでも髪の毛が増える人もいますから、普段の生活習慣がとても大事だなと感じることが多いです。今年に入ってのご相談者の中にも、そんな方がいらっしゃいました。


その方は、普段の食習慣にとても気を使っていらっしゃったのです。ところが、中々思うように髪の毛が増えて来なかったのでご相談にいらっしゃったのです。


最初のご相談時には髪の毛がヘタッと寝ている状態でしたが、たった2週間程度弊社の頭皮のケアを行っているだけですが、すでの髪の毛の根っこから5ミリくらいの部分が上を向いて立ち上がっているのですね。温浴ケアをするだけで髪の毛がフンワリするようになっています。


やっぱり基礎が大事だわ!って感じる事例です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 抜け毛が多い... 育毛の効果が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。