育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【頭皮が正常になるのが前提】外部からのケアでは力不足なんて言うと、すぐにサプリメントでどうのこうのと言う話になりがちです。でも、サプリメントで人は生きているわけではありませんし、サプリメントでだけで生きようとすると生きた屍のようになってしまうでしょう。 また、サプリメントに頼る人は、これさえ摂っていれば何とかなるだろうと考えがちなので、本当のことを考慮しない思考停止になり、改善する為の行動が出来 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【皮脂を取ると駄目】私(育毛相談WEBのセラピスト)が育毛のことを本業として18年の歳月が経過しました。起業してからずっと変わらず訴えている内容が「皮脂を取ってはいけない」「皮脂を取ると薄毛になりハゲる」です。 その為もありますが、その当時から頭皮とかスカルプと言う表現を使っていました。これは、私が育毛を仕事とした時に導いて下さいました師匠筋から教えて頂いた内容で、18年間守りとおしてきました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【メールと直接拝見は違う】私が実際にご相談者の方とお会いしてご相談を承りまり始めたのは、今から13年前になります。 ずっと通信で仕事を続けようと思って起業したのに、「やっぱり実際に拝見しないと分からないことが多いわ!助言しても内容が軽くなっているわ!」と感じ、2005年にJR宇都宮線の土呂駅前に相談室を開設しました(埼玉県さいたま市北区にあります)。 メールでご相談を承った内容とホテルのロビー . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【湯シャンで分かる】育毛相談室では、全ての初回の方にお湯での頭皮の温浴を受けて頂きます。すると、何も取れない方からシャンプーやヘアケア製品の残留が激しい方まで、人により大きく差があり様々ですね。 ただ一つだけ多くの人(ご相談者の7割くらい)に共通したものがあります。それは、頭皮が荒れている人がとても多いと言うこと。 ご相談を承っていると、毎日洗髪しないとフケが出るとか頭皮が痒くなるとか訴える方 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )