育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



某化粧品メーカーのシャンプーの広告で、「フケや頭皮に臭い・かゆみが気になるならこのシャンプーで頭皮を洗って下さい。」が流れ始めました。 実は、この化粧品メーカーは「毛穴に皮脂が詰まっていて育毛剤の浸透を邪魔しているのだ。だから、このシャンプーで毛穴に詰まった皮脂を取ってスッキリ!」なんてことも告知しています。 今回の目次 1960年代(昭和30年代)~1970年代(昭和40年代) 1990年代 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コロナ禍以降と言うよりも、コロナワクチン接種率が向上し始めてから、「どうも、予測しているような経過を辿らないよな。」と感じるご相談者ばかりになっています。 新規のご相談者の中にも、「え!こんなに改善ペースが遅いの?」と感じることばかりなのです。その理由が何なのか?やっと分かりました。たぶん、コロナとコロナワクチンの後遺症です。 今回の目次 文藝春秋4月号の掲載記事 コロナ感染・コロナワクチン対 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は「育毛」の言葉の定義について考えたいと思います。「え!なんだよ、そんなことは知っているし、分かっているよ。」とおっしゃる方が多いでしょう。 この「育毛」と言う言葉をどう定義するかで、育毛の取り組み方法が変わってしまうので、育毛に取り組んで上手くいかないと思っている方には必要なことなのではないか?と思います。 今回の目次 髪の毛を育てることが育毛か? 植物を育てることを考えてみる 髪の毛が . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




念入りに頭皮を洗っていると髪の毛を無くすのは、薄毛になっている人の頭皮と心身が、髪の毛を育てられないような状態になっていたからですね。 多くの方はご自分が薄毛になり始めると、最初は今のご自分の頭皮や心身のことを考えないといけないのに、効果のある物や方法を探すことから始まります。 今回の目次 育毛効果のある物・育毛効果のある方法はいくらでもある 育毛効果のある物・方法探しで髪の毛を無くす 薄毛に . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )