育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【髪の毛を見るとストレスをいつ受けていたか分かる】先日ご相談にいらっしゃった女性の話。パッと見た感じでは、「え?」どこが薄いの?と疑問に感じるくらい毛の量が多くて、全く髪の毛に問題があるようには見えませんでした。ところが、よくよく見て髪の毛を触ってみると、一部分の毛が超細くなっていて、髪の毛の途中=根元から5センチ~10センチくらいの間の毛が絡まってしまい、解さないと櫛が通らないのです。 おかし . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【出版できるかできないか】昨年の夏過ぎから、現在取り組んできている育毛法に関する内容で出版できないか?取り組んでいます。私は、医師や薬剤師・理美容師等の資格を持っていないので、かなりハードルは高いですが、育毛を仕事として取り組んできている内容と場数では、先にあげた資格を持っていらっしゃる方々よりも上ではないかと思っています。 医師は薬を使うしか知りません。薬剤師さんも薬品については詳しいでしょう . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【ヘッドスパとは】ヘッドスパとは何なのか?分かっていますでしょうか?以前にも、このブログかメールマガジンで説明したことがあります。それは、文字通り「頭皮の温浴」と言う意味です。 では、その言葉通りに「頭皮の温浴」をしている美容室やヘッドスパ専門店は、どのくらいあるでしょう? ほとんどないのでは?と思いますね。 ほとんど美容室・ヘッドスパ専門店は、髪の洗い上がりが良くなるシャンプー剤かトリートメン . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【長期使用で効かなくなると後が怖い】このブログでは、常々薬(リアップやプロペシア)の副作用や後遺症は怖いですよ。と訴えてきました。それも日本でプロペシアが認可された2005年からずっとです。ところが、医学の世界では治験を1年やって認可後10年もたってから、副作用の追記(2012年に勃起不全・射精障害等)がなされています。 これって、遅すぎないか?、と思いません? 私ですら2005年の時点で、射精 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )