育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



育毛の道案内人の表題を少しかえてみました今まで「育毛の道案内人の薄毛解消と対策日誌」にしていたのですが、年も改まるし心機一転、表題のように変えてみました。「それが何じゃい?」って思われそうですが、この方が書いている私にとってはピシっときます。 今年の投稿は、今日が最終です。 新年は、たぶん1月11日か12日頃の投稿になるかと。 今年1年で一番多かったご相談は何?お分かりだと思いますが、プロペシア . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




脂漏湿疹や皮膚炎の頭皮で育毛をすると・・・かなり以前の話になりますが、脂漏性湿疹のような頭皮なのに、育毛をしたがるご相談者がいらしたことがあります。たぶんこのブログの読者の方だと思いますが(この記事も読むかもしれませんね)、ご予約頂いたときに「こちらにお越しになるまでは、洗髪はお湯だけにして、シャンプー類は一切使わないで下さい。」と助言したことがあります。 実際に1週間か2週間程度お湯だけで洗髪 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おとなしい人に薄毛が多い本当に不思議なことですが、おとなしい男性と活発な男性を比べると、薄毛のご相談にいらっしゃるのは、おとなしい人なんです。現実にそうです。 昨日もお電話でのご相談でしたが、そんな男性からのご相談でした。 この男性は、プロペシアを2年半飲んでいらっしゃったようですが、気分の落ち込みが激しくて、かなり塞ぎ込むこともあったそうです。 最初は、プロペシアだけだったのが、塞ぎ込みが激 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




体表面に皮脂がないと生きていけません私たち人間は、皮膚表面が皮脂で覆われていないと、生きていけません。人間だけでなく動物や魚でさえ皮膚を覆っている油がないと生きていけません。 皮脂で覆われている膜があるからこそ、乾燥しないで保湿されて、生きているのです。 ですから、皮脂を悪者にする方がおかしいと思った方が良いです。 毛穴は詰まらないし皮膚で呼吸もしない毛穴が詰まることもないし、人間は肺呼吸なので . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )