育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【今週アシスタントを雇いました】相談室を開設以来15年以上ずっと一人でご相談を承り、ケアの提供をしてきました。 出版後ご相談者が少しずつ増えるに従い、「そろそろ私に替わって仕事ができる人を採用したい」と思っていました。 そんなところに、拙著「髪は増える!」をお読み下さった女性の美容師の方が、「ここで仕事の手伝いをしたい」と面談に訪れました。 面談していると、今の美容業界に疑問を持っているようでし . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ストレス・妊娠出産で薄毛になったここ最近続けざまに、「ストレスで薄毛になってしまった」とか「妊娠出産で薄毛になってしまった」と言うご相談がありました。 たぶん、一般的な常識に照らせば、「ストレスが薄毛の原因だ」とか「妊娠出産が薄毛の原因だ」とかになるのでしょうが、本当は違います。あくまでも、この2つは薄毛になる引き金を引いたきっかにしか過ぎないのです。 だから、ストレス環境からだっしたり、妊娠出 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10年前にも流行っていたここのところ3名くらいの方のご相談内容に、真空含浸育毛法なる方法のことが出てきました。調べてみると、頭皮を真空状態にして毛穴内部にある皮脂を吸い取ってしまい、育毛剤を入れ込む方法なんですね。 これって私が育毛を仕事として取組み始めて、5年ほどした時にご相談にいらっしゃった方が受けていた方法と同じです。 ちょうど10年ほど前のことです。その方の頭皮を見て驚いたのは、目茶目茶 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )