育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【湯シャンをしたら抜け毛が増えた】湯シャンをすると抜け毛増える場合があります。それを問題にして「湯シャンは駄目だ!」とおっしゃる人は、なぜ駄目とおっしゃるのでしょう? 湯シャンってプラスを与えませんが、マイナスも与えません。何も作用しないのです。何も作用しないのに抜け毛が増えるなら、問題は湯シャンする前に、あなたの今の頭皮に問題があるのではないですか? 先日お越し下さった方が、まさに頭皮がボロ . . . 本文を読む

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




【カラーは髪を痛めるが頭皮も痛める】最近、私の相談室の近くにカラーの専門店が出来ました。先月にパートの面接をした美容師さんもカラーの専門店に勤めていました。 それだけ、カラーをしたい女性が増えているのでしょうか? 白髪頭になっている年配の女性が増えているから、カラーをしたいと言う需要が多いのでしょう。 若いころから頻繁にカラーを繰り返して、髪の毛を綺麗に魅せるヘアケアを優先して、髪質が悪くなり . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【頭皮がフケで層になっている】先日ご相談にいらっしゃった女性のお話しです。頭皮を拝見させて頂くと、フケが層になっていて立った状態になっているのです。そりゃ抜け毛も多いし痒くなるし毛に腰が無くなります。 フケが層になっていると生えている毛は、そのフケに刺さっているだけなので、フケが剥がれると一緒に抜けてしまいます。 【お湯で洗ってみた】お湯で頭皮を洗ってみましたところ、案の定お湯を当てて髪の毛を指 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【臭いの元は2種類ある】頭皮が臭うとか体臭がすると言うのは、2種類の原因がります。 一つは、皮膚常在菌の繁殖による排泄物の臭い。 もう一つは、アポクリン腺から分泌されるアンモニアやタンパク質・脂質の臭いです。 この臭いの元になっているのが、洗い過ぎも大きく影響しますが、一番大きいのが普段の食生活とストレスなんですね。 【皮脂の過酸化脂質化】人の体は、皮脂膜によって守られています。この皮脂の質を決 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )