育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



フケ症で赤くて痒いここ2ヶ月3ヶ月と新規にご相談にいらっしゃる人に、頭皮が「ひどいフケ症」で「まだらに赤くなっていて」かつ「痒い」と訴えられる人が増えている。 たぶん、このブログでも脂漏性湿疹や皮膚炎について書いているので(実際検索されていることが多いようだ)、それを見てご相談にいらっしゃるのでしょうが、ほんと、これって「人災じゃないの?」と感じることが多い。 美容室や医師が絡んでいるこんな頭皮 . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




頭皮を綺麗にすると・・・現在、女性の薄毛のご相談の中に非常に多いのが、やたらめったら頭皮が綺麗過ぎる人が多いと言うこと。清潔にするのは悪いことではないと思うが、何事にも限度と言うのがある。綺麗にし過ぎるのは、“貴女”の頭皮に必要なものまで取り去ってしまう。ってことなのを良く理解してほしい。 そりゃ臭くなるでしょう不潔だから頭皮が匂う(臭う)のではない。ためしに、お体をお湯だけで洗うことを2ヶ月3ヶ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




シャンプー法を間違っている最近は、ヘッドスパなるものが流行っているようで、今後頭皮の異常=特に脂漏性湿疹や皮膚炎に悩む人が増えてくるのでは?と心配になっています。 TVCMを見てみるとTVのCMを見ていても分かるとおり、頭皮を清潔にすることと、髪を綺麗に見せることを同時に行っています。髪に美容成分を補給なんて謳っていますが、危ない危ない! 美容成分が髪に入るなら、髪より柔らかい皮膚や毛穴にはもっ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )