育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【女性のご相談者が急増する】2003年頃から女性のご相談が多かったのは多かったのですが、それはメールでのご相談とかお電話でのご相談に限られていました。 直接お会いしての相談に対して抵抗感があったのかもしれません。 メールでのご相談は、2003年頃は男性と女性で半々くらいでしたが、年を経るごとに女性のご相談が増えてきて、今ではメールの相談は7割~8割が女性です。 お電話でのご相談の場合は、9割 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【今生えている毛は過去の習慣の成果】人は習慣の生き物と言われます。ご相談者のお話しやご相談内容をお聞きしていて感じるのが、「習慣によって髪の毛も作られてるようなぁ」って、私もその通りだと思っています。 今生えている毛は、過去のヘアケアの習慣や食習慣・その他の生活習慣の結果育っているのです。 だから、薄毛の原因は過去の「あなた」の習慣にあるのですね。今細い毛になってきた、成長しない毛が増えてきて . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【美髪はよみがえる】 平成29年(2017年)12月15日、光文社から私の2作目になる著書「美髪はよみがえる」が発売されます。アマゾンでは手に取って中身を見ることができませんが、全国の有名書店にて手に取って頂けるとありがたいです。 もし、書店になければ「光文社から出ている『美髪はよみがえる』って本を置いていませんか?」と書店員にお聞き下さい。ご面倒な場合は、以下をクリックしてアマゾンにてお求め . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【原因があるから結果がある】平成29年(2017年)11月30日に投稿した内容についての追記です。この投稿の最後に以下のように記述しています。 毛は抜ける物なので、抜け毛を問題にするのは大きな間違いです。何かをしたら抜け毛が増えるなら、その抜け毛は自然脱毛で増える時期の抜け毛なのか?それとも、刺さっているだけの毛がたくさん抜ける抜け毛なのか?これらを調べてみる必要がありますね。 自然脱毛とは、 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )