風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

風竿、名古屋に登場す

2013年02月07日 23時55分25秒 | 風竿日記

ある有名な生保系保険会社の信用金庫役員向けセミナーに出講するために、2月5日、一泊二日の短期間ながら名古屋に出かけました。

この東海地区というのは愛知・岐阜・静岡と日本史上、戦国時代の表舞台だったところで、

今もそのまま金融激戦区と呼ばれるところ・・・・・。

1兆円規模の信用金庫がひしめきあっている、いわば、成熟化した地域なのです。

  

そんな燃え盛る火の中に、九州の田舎の小さな信用金庫に勤務する私なんぞが、講演するなんて・・・・

冒頭のご挨拶で、その非礼を詫びて話がスタートしました。

演題は「セルフモチベーションを刺激することで部下は育つ」というもの

金融機関という組織はすぐに人材を呑み込んで、右習いのパッケージ型に育てようとオペレーションしたがるのですが、

我が国独自の金融文化といえる信用金庫にあっては、この素晴らしい金融制度を語り継いでいかねばならない。

信用金庫とは何か、信用金庫人とはどういう人なのか

これがしっかりと見えておかねば、語り継ぐものがない。

戦略・戦術というからにはターゲットたる敵が見えて無くてはならない。

では敵は、一体だれなのか・・・・・。

ここが見えてないと戦略はあいまいになってしまう。

間違っても同業者ではありませぬ。

などから始まって・・・・・

部下の人材育成が管理者の一番大切な仕事であること

そのためには、教え込もうとする前に、深く考えさせること

思考プロセスの方法を教えてあげること・・・・・

自分のセルフモチベーションを刺激することが目を覚まさせる最大の技法であることの体験談を話して・・・・

以下うちの信用金庫のオリジナルである、

戦略方程式の話

ランチェスター情報戦略の話

一物二価戦略の話

掛け算型組織の話

クレドカードの魔法の話

深く穴を掘ろうという話

「考えさせる」をベースにした独自の研修プログラムの話

ノウハウよりもノウフウという話

一生涯取引担当者の話

長期戦略商品としての位置づけの話

など、通り一遍の持論を展開してまいりましたが・・・・

その反応は・・・・・、実は田舎講師としては気になるところ

   

さて、その結果は・・・・懇親会が開催されて、たくさんの聴講された信金マンが私に握手を求めていらっしゃいました。

名刺も山のように交換させていただき、帰ってからさっそく業務推進に使わせて貰います。有難い話でした・・・・。

目からウロコでした。いい活きた話でした。

視察に来たい・・・・・などなど。

いやはや来られても困るんであります。

挨拶の時の握手・・・・これが一番嬉しかったですね。

信金マンは熱い・・・・・。

そして実は講演した本人こそが一番勉強になっていたのでした。

             

懇親会の二次会は、かって佐賀に勤務していた竹馬の友Aと、まさかの名古屋の地で再会・・・・。

会った瞬間にお互い目頭が熱くなってしまったほどの感動的な再会でありました。

彼が佐賀支社時代の出来事をとても詳しく、正確に覚えているのには多少驚かされました。

それくらい佐賀の三年間は楽しかったんだと・・・・。

そういえばよく遊び、よく仕事もしましたよね。

その後、彼もいろいろと苦労していたのは聞いていました。そしてとても心配していた私だったのでした。

実は、彼の佐賀時代の努力と、今は大阪にいる「いだっち」のご縁で、私は名古屋の講演の舞台に立っていたのであります。

同じく名古屋に栄転した「てらっち」と「いだっち」「あおっち」この三人とは、一生涯、死ぬまで付き合おうと決めた仲間、東京には「むらっち」もいますが・・・・、

そして勿論それは、「健やかなる時も、病める時も」なんであります。

久しぶりのAとの再会は、とても贅沢で、豊潤で、濃い、至福の素晴らしい時間でありました。

本当は朝まで一緒に語り明かしたいくらいの気持ちなのでしたが、またの再会を固い握手に込めて別れました。

「またね、!」と云ってからも、四回ぐらい振り返りつつ、手を振りました。

恋人にすら、こんなことはしたことがないというのに・・・・・。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石です!MR。BANKMAN (馬場)
2013-02-08 08:02:55
ヒューマンネットワーク
講師 【 OGATA 】 の 面目躍如というところですね。

ステージ同様、素晴らしい講演?公演?お聞かせ頂きたかった。
返信する
いつもコメントありがとう (馬場さま)
2013-02-11 00:58:49
私なんぞの話は一銭の価値も有馬温泉でーす。
返信する

コメントを投稿