風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

ささやかなノルウェイの森へ

2011年04月23日 10時32分49秒 | 風竿日記

 

猫の額ほどの我が家の「ノルウェイの森」

今年も花ミズキが咲きました。

忙しさにかまけて、たいして手入れもしない

グータラなご主人を横目に

花ミズキはちゃんと自力で咲いてくれました。

台風で二回もなぎ倒され

慌てて起き上がらせて

根っ子を養生させて

生き残ってくれただけに、

毎年、花の時期がくると

「ああ・・・今年もちゃんと・・・・。」

と感慨に耽ります。

そして、今年の連休の楽しみは・・・・

暖地さくらんぼの収獲

思いのほか実がついてくれています。

ほったらかしの花壇には、

紫のフリージャが顔を覗かせていて

これもささやかな私の歓びなんであります。

ついでに愛犬レオンも喜んでくれています。

福島や東北の皆さんのことを想うと、

何か申し訳の無い気がする

我が家のささやかな春の訪れ

空を押し上げて・・・・

あの唄が聴こえてきそうな

ハナミズキの開花でありました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家もほっと一息! (こやじい)
2011-04-25 10:31:32
久しぶりに筆を執ります。
三月の大震災を受けて、3月15日から我が家に緊急に避難していた、東京在住の長女の長男(5)と次男(3)が、昨日、迎えに来た長女と一緒に佐賀空港から飛び立ち帰途につきました。
振り返れば40日間、忘れかけた子育てを思い出しながら、孫の世話に回されました。特に家内は四六時中孫の相手で最近は多少疲れているほどでした。子供用の食事や毎日のお風呂入れなど、娘の子供といえどもけがなどさせてはいけないので、気も使うし大変でした。
私も休日には鉄道大好きの孫たちと新幹線を見に連れていったり、保育園に行けない孫のストレス解消の相手をしたりで、孫中心の生活は
忙しくはありましたが、反面、実は楽しい一時でもありました。
今日からはまた二人だけの普段の生活に戻りました。
返信する
至福のひととき (こやじいさま)
2011-04-25 11:59:09
うるさくて面倒な面もありますが、孫はかわいいものですね。
さて、五月の連休尼崎市議会議員のお兄さまとゴルフをやることになっています。
知ってましたか・・・・。
返信する
それは知りません!! (こやじい)
2011-04-27 20:23:00
5/4の日に柳川で姪子の結婚式があるため兄貴が返ってきますが、翌日、原さんとのゴルフの付き合いの話はあっていました。ですが、私が仕事のため断っていましたが、その話が風竿さんまで至っていたとは、ついぞ知りませんでした。仕事が休まれれば是非ともお付き合いしたい所ですが....。

返信する

コメントを投稿