風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

ブログ開設4年目の春

2013年03月25日 23時59分59秒 | 風竿日記

平成9年の3月26日、何をとち狂ったのか、私はブログという情報発信手段を手に入れた。

それから丸4年の歳月が流れたことになる。

思えば深夜、パソコンに向かいて、徒然なることを、そこはかとなく、書き連ねてきたものである。

半分目を擦りながら、言葉に神経を尖らせて、いわば自分史ともいえる日記を書いてきただけのことであるのだ。

ただそれだけのことなのだが、

多少は世の中を観る目が変わってきたなら、さあお立ち会いである。

外に向う日記であるので、あまり否定的なことは描かないのだが、これはこれで、プラス思考の訓練くらいになったかも知れない。

人様の悪口は恐らく書いたことはないだろうと思う。

その日に感じたことを感じたままに書き続けてきたにすぎないが、元来飽きっぽい性格の私が、よくぞ・・・と思う。

写真のアングルも、一工夫するようになった。

置きにいく写真ではなく、一歩前に出て対象をデフォルメ化するようになった。

これも思わぬブログの効用であるかも知れない。

そして、アクセスである。

最近アクセス数には、とんと興味を失っていたが、1,506千もの累計アクセスが記録されていた。

この数字は色んな意味から、実に重い。

弁証法でも証明されているように、量は質への転化を来たすのであるならば、書き続けることが、ただそれだけが大切なのかも知れないとも思う。

 

全国にgooのブログを愛好されている輩は180万人もいるのだが、その中でランキングはかなり上位に位置させて頂いている。

「ゲーノージン」でもあるまいに、ただの田舎の無骨者にしては出来すぎたことであろう。

仕事のこと、経済のこと、政治のこと、友達のこと、趣味の音楽のこと、ゴルフのこと、本のこと

書くには困らなかったけれど、

つまらないと思われる人生も、目の前の森羅万象にちょっと注意を払っていれば、意外にも真理が無造作に転がっているものだと気付かされている。

そしてその一つひとつの現象が、光り輝いて見えてくるのである。

 

いつも、記念日には、ブログの手ほどきをして頂いた皆様に感謝の意を表すことにしている。

背中を押してくれた北村尚志さま、編集のテクニックを教えてくれたINPUTの山下光男さま。

先達として私の拙いブログを応援してくださった、タケタク先生、山閑人のママさん。

ことあるごとに私を紹介してくれ、武雄市にブログ文化をもたらした樋渡市長さま。

そして毎日私のつまらない、幼稚なブログに遊びに来て頂いた皆様

心より、感謝申し上げます。

5年目に向けて、ちっとはマシなブログが書けるように、感性を磨きつつ精進したいと思っております。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします・・・・。

ところで、私のささやかなブログ記念日を祝うかのように、街中に桜が満開なのであります。

今年はどうしたことか・・・・。

春がいっぱい。

何かいいことがありそうな予感がします。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモリアルデーに!! (馬場)
2013-03-26 06:06:02
いつも、洗練された文章、見やすいビジュアルアップ。読みたくなるブログです。時事放談からミュージック、そして人生の機微を巧みに捉えたワンショットなページ展開は飽きがきません。これからも体調に留意され、新たな継続を期待して、お祝いのコメントに変えさせて頂きます。感謝です。29の博多は今回もパスとなります。又の機会をお願い致します。
返信する
Unknown (まる)
2013-03-26 11:40:49
ブログ記念日、おめでとうございます!
返信する
おめでとうございます (ゆう)
2013-03-26 23:23:32
始められた頃からの愛読者です。
いつも面白く楽しく読ませてもらってますが、感心するのは、ネタが豊富といいますか、最後に心に響く言葉が必ず書きとめられているということです。
とてもご苦労をなさったのでしょう。随所に愛が込められていて、本当にステキなブログだと毎日楽しみにしています。
これからも書き続けて下さいね。
返信する
凄いアクセス (武雄小町)
2013-03-26 23:47:57
読者の1人から1円づつ貰っても150万円
100円づつ貰ったら1億5千万だよね。
てか、ミーハーすぎましたね。
風竿さんというペンネーム何故か判らなかったのですが、昔凄いエッセイを某誌に連載されていたとか主人から聞きました。九州エッセイスト賞を貰われたとかも聞きました。
いつも読んでいて思うのは、お優しいということと、限りなく純粋でいらっしゃるということです。今後とも期待しております。
返信する
ありがたいコメント (馬場さん)
2013-03-27 14:50:50
そんなに褒めて頂いたら、天まで昇りますです。
博多は中々集客が大変です。
Cavern Beatさんに迷惑がかからなければいいのですが・・・。
返信する
感謝 (まるさま)
2013-03-27 14:52:28
気にかけて頂いてありがとうございます。
そしてFacebookの友達リクエストも嬉しいことでした。
こんごとも佐賀の音楽シーンの発展のために頑張りましょう。
返信する
いつも応援していただき (ゆうさま)
2013-03-29 11:01:03
感謝にたえません。
一方的な日記が双方向に変身するこのコメント欄は、とても有難いものだと思っています。
こんごともよろしくお願いします。
返信する
いつも節目に (武雄小町さま)
2013-03-29 11:03:03
とても印象深いコメントを賜り感謝しております。
ただ冗長に書き続けてきただけのブログですが、
少しは人生と向き合うことにつながっているのかも知れません。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿