風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

雨に唄えば

2011年06月25日 23時35分59秒 | 風竿日記

さすがに雨ばかり続くと、気持ちまで湿ってくるような、そんな気がしてきますね。

そこで今夜は、雨にまつわる歌のお話でもしてみましょうか・・・・。

そういえば昨年もカウシルズの『雨に消えた初恋』をご紹介したような記憶が・・・。

そしてその前の年は、カスケーズの『悲しき雨音』を

雨にまつわる歌は、不思議な情緒を伴ったものが多いようです。

日本の歌にも

♪ 雨が小粒の真珠なら、恋はピンクのバラの花 ♪

という歌があって、6月の呑み会の二次会でスナックに行けば必ず唄う、カラオケおじさんなんであります。

歌謡曲も、昔の歌はいいものがたくさんありますね。

そしてやっぱり今夜ご紹介したいのは

洋画『明日に向って撃て』の主題歌となった

『雨に濡れても』なんであります。

ロバート・レッドフォードとフェイダ・ナウエイのキャスティングも素晴らしかったのですが、BJ・トーマスが唄った、この主題歌は今でもつい口ずさむことがあります。


いい歌ですよね。

こんな曲をわがWest windsでもやりたいなぁ・・・。

いい雨の歌を聴いていると「雨も亦愉しからずや 」であります。

でも明日の日曜日もまた雨らしいです。あーぁ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2011-06-26 08:46:11
ほんと、雨ばかりですね。。。

今度、♪雨が小粒の真珠なら、恋はピンクのバラの色♪ぜひ、聴かせてください(*^▽^*)
返信する
昔の歌でもいい歌は・・・ (ヒロさま)
2011-06-28 00:49:27
ヒロさんにはとてもじゃないけど、エグザイルなんかとは違うし・・・。ただのおじさんソングなのかもですね。
でも若い頃に聴いた歌はその時々の情景が浮かぶので、懐かしさが2倍になるのですね。
この歌とてもいい歌ですよ。
返信する

コメントを投稿