風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

熱い研修

2010年04月17日 14時33分09秒 | 風竿の信用金庫は頑張るのだ

金曜日のお昼から土曜日のお昼までという、24時間、二日掛かりの九州ひぜん信用金庫渉外担当者53名の研修でありました。

今年で6回目となる恒例行事となりましたが、ハードな研修にも関らず、職員の皆さんはやる気充分なんです。

研修の講師は役員が分担して行い、都合7人の講師による座学のあと、7つの分科会に分かれて夫々のテーマに従い、問題解決の戦略・戦術を議論して、問題ツリーというオリジナルの技法に判りやすく纏め上げねばなりません。

課題が出来上がるのは明け方3時頃という超ハードな研修なんであります。

勿論講師陣や、オブザーバとして出席している支店長さん達も、その間職員の皆さんにお付き合いして起きています。

こうして毎年眠るのは明け方の4時頃という具合。

最近少し体力の低下を感じる私にとっても、ちょっと辛い研修なんであります。

しかし瞬きもせずに真剣に取り組んでいる渉外マン達を前にすると、きついなんてとても言えません。

かくして今年の研修も実に感動的な内容となりました。

締めくくりには九州ひぜん信用金庫のイメージソング「プロペラ」を全員で大合唱したのですが、この歌本当に素晴らしい。

最後は講師陣と全員が固い握手をして、この二日間のお互いの健闘をたたえあいました。

この研修は自助力(セルフモチベーション)を磨き自主性を高める狙いで行われてきたものです。

最近涙腺の弱い私は、この研修で感動を味わい、2回ほど瞼を濡らしました。

「ひぜしん」の信金マンは熱く、そして人情の機微に精通していることが何よりの自慢なんであります。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか・・・。 ()
2010-04-17 17:29:30
このような厳しい研修の締めくくりにこの歌を使っていただきありがたい気持ちでいっぱいです。
その場にいたらきっと僕も泣いていたでしょうね。
本当に作ってよかったです。 
返信する
実は・・!? (タケタク)
2010-04-17 18:13:16
あんまり・・根をつめてはダメよと・・。
深夜のお酒をついで回ったりは・・。
してないよね!?。
返信する
Unknown (onsenheights)
2010-04-17 18:39:42
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

こういうストーリーを知らされると、ただ単に会場と寝食を提供するだけではなく、このお客様のこの会合のためにお役に立てることは何なのか?ということを深く考える事が出来ます。感謝申し上げます。

次回はさらにスケールアップさせないと、合格点はもらえませんね。頑張ります!!
返信する
プロペラ (maekawa)
2010-04-17 21:47:01
風竿さま、お疲れさまでした
何度聴いても素敵な歌詞&歌声&曲ですね。
昨夜から会報作成にとりかかり、神経がピンと張りつめ。。。。。。そんな心に、優しい歌声がしみわたります。
コメント欄が、読みやすくなりました。早速の変更に、恐縮です
返信する
無理はストレスに成りますヨ (康洋)
2010-04-17 22:54:00
 頑張るのh宜しいが、体力の衰えを感じてるのに若い方達と同じガンバリをすると、年寄りの冷水に成りますよ。

 早速、老眼に優しいプレート変更、ありがとう御座いました。これで頭痛から開放されるでしょう。
返信する
プロペラ (尚さま)
2010-04-19 00:01:52
皆で合掌すると「回れ回れプロペラ・・・」のところで感動がこみ上げてきます。
本当にいい歌ですよ。感謝
返信する
先生、久しぶりにありがとう (タケタクさま)
2010-04-19 00:03:54
コメントをいただけるなんぞ・・感激です。
痛々しい腕をかばいながらコメントを刻んでくださったのですね。
どうぞお大事になさって下さい。
返信する
お世話になりました。 (まささま)
2010-04-19 00:06:23
お陰でいい研修ができました。
また管理者の研修も企画しております。
どうぞよろしくお願いしますね。
とびきりの感謝です。

それから、「ほたるまつり」私も2、3曲ほど唄わせていただきます。
返信する
ご多忙のよし (前川先生)
2010-04-19 00:08:36
相変わらず精力的ですね。
赤マムシドリンクを密かに飲んでおられるのではと・・・・。
プロペラ本当にいい曲なのです。
歌との出会いもご縁なのですね。
つくづくそう思います。コメント感謝
返信する
心配ご無用 (康洋さま)
2010-04-19 00:11:16
まだまだ朝は痛いくらいに元気なんであります。ただしおしっこが済むとまったくなんですが・・・・。
無理をせねば伝わらないことがありますね。
若い方々にどうしても伝えておかねばならない大切なことが・・・・。
老婆心ながらではありますが・・・。
返信する

コメントを投稿