風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

苔の生えるまで

2014年05月16日 23時12分00秒 | 風竿日記

団塊の世代よりちょっとだけ後の年代なのだが、年金を頂けるのはまだまだ先の話

まだ3年も待たなければならないんである。

というお国の事情もあって、我が同級生は殆どが現役で頑張っている。

僕らが若い頃には4人で1人を支えた年金システムが、最近は国の財政を圧迫しているから、消費税を上げる、支給時期を遅らせるなどの対策を慌てて講じているのだ。

でも、そんなこと判っていた筈じゃないの・・・・。

場当たり的な、目先のことばかりに目をやる政治ばかりやってきたから、こんなことになるのよね。

延長雇用で残ったのはいいが、手取りが僅か12万しかなく、とても食えないのだとこぼす友人がしみじみと云った。

損な役回りの人生だと・・・・。

でもモノは考えようである。

仕事をしなけりゃ年金だけでは食えないから、逆にいいのかも知れないではないか。

仕事をしているとボケないし。日々の生活にもハリがあろうというもの。

脳に苔が生えるまで働かねばならない僕らは、昭和26年生まれ

まだまだ頑張らねばならない。

青春とは体の様相を云うのではなく、心の様相を云うのだ。

いつも前向きでプラス思考で生きている人は老いないのだと思う。

妻の実家の苔むした塀を眺めながら、まだまだ頑張らねばと思わされたある日のこと・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿