風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

癌撲滅特区ムーブメントに点火

2009年09月03日 13時49分14秒 | 風竿日記

少し前の話だけれど、親友を癌でなくした。

いいヒトは早く死ぬというが、ホントいい奴だった。

今でも胸に風穴が開いたままなんである。

思えば、小1の時に母を亡くして以来、同僚を3人もやられ、2年前には姉を亡くし、弟のように思っている親友のTはツルッパゲで闘病中、今年に入って親友のKが天国に旅立ち、妻の妹も喉頭癌と現在闘っている。色々積年の恨みが鎌首をもたげた。

そん時「この野郎 ! 癌細胞 ! 絶対に許さんぞ。」って思ったね。

それで癌細胞をこの街から追い出すムーブメントを興すことにした。自分のことながら、実に正しく単純な男ではあるものだ。

色んな勉強もさせて頂いた。癌で苦しむ色んな皆さんのお話も聞いた。

すると、いかに回りに癌細胞がはびこっているのかと愕然となったのだ。

男の二人に一人は必ず癌に侵されると言う。女性を含めても三人に一人の割合なんである。高確率そのものなのに、国や地方自治体の対応は「通り一片」のものでしかなかったのがこれまでの実情なんである。

癌対策特別法の制定なんて、先進国の中で一番遅れていたのだからね。

今年の初盆まいり、友人の霊前にポツリと報告・・・・。

「Kよ、少し動き出したよ。市議会でも一般質問に採り上げられたし、それに何より市当局が理解を示してくれた。もう少しバイ・・・。俺は一人でもやるつもりだったけどな・・・。」

「役所は、市民総ぐるみの運動にしていこうと、素早い対応を約束してくれたよ・・・。そいけんねぇ絶対お前の死は無駄にはせんけんね。

 

そんな経緯があってなのか、私はこの少し私には場違いな会議の末席を汚しているんである。

実は「癌撲滅市民総決起大会実行委員会」に委員として出席しているのだ。

いつもは私なんぞでよかろうか・・・と思ってしまう控えめで謙虚()な私なのだが、今日は違う。想いがありすぎるので、他の委員の皆さんに伝えておきたい話や情報がゴマンと山ほどもあるんである。

気がつけば殆ど一人でしゃべっていた・・・。申し訳ありません。スミマセン。

でも言いたいことの「10分の1」くらいしか話してはいないんである。

「どうせムーブメントをやるんなら、日本一の住民検診率を誇る武雄市にしようではありませんかだいの大人がこんだけ集まっているのに・・・。」

なんて超生意気な発言までやらかしてしまったのだ・・・。(汗)

こうやって第一回目の会合は終わったのだが、まだ緒についたばかり、今からの動き方で癌細胞が震え上がるか、逆に嘲笑うかが問われるのである。

平成21年11月3日、武雄市文化会館大ホールでは癌細胞をこの街から追い出す大イベントが開催されることに決まった。

1200名収容の大ホールを立ち見がでる位の市民で覆い尽くし、憎っくき癌細胞を震え上がらせてやろうではないか・・・・。

そのムーブメントの火を、表紙のサルビアの赤い花の如く燃え上がらせよう。

「武雄市は癌撲滅特区を目指せばいい」って本気で思っている男よりのささやかなブログのお話でありました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テテてん)
2009-09-03 18:51:30
風竿さん、コメントありがとうございました

本日ブログにコメントを頂きました、テテてんと申します。

ブログは初めてで、なかなか記事の投稿が思うようにいきませんが、これからもよろしくお願いいたします
返信する
テテてんさん (風竿)
2009-09-03 19:39:30
ボクも4月からですよ。初めは判らないことばかりですから、遠慮なく何でも聞いてくださいね。マイペースが一番ですよ。頑張ってください。
返信する
Unknown (武雄人(たけおんちゅ))
2009-09-04 00:08:15
っと、いつのまにか委員会!
そして、文化会館での大イベント!

これはじっとはしていられません!!
返信する
武雄人さま (風竿)
2009-09-04 00:29:31
そうなんです。
武雄人倶楽部さまにも実行委員会に
お誘いをかけていただくよう
ちゃんとお願いしてありますよ・・・。
返信する
風竿さま (mae)
2009-09-04 00:41:30
実行委員会の様子が、写真でよくわかりました。
どうだったのかなと気になっていたのです。。。。
風竿さまの発言を聞きたかった!!
返信する
前川さま (風竿)
2009-09-04 01:22:53
通り一遍の、役目清まし的なイベントならば
やめたほうがマシ
どうせやるなら日本一のガンと闘う街にしようとブチあげました。
ちょっと力入りすぎは判っているんですが、
どうせやるなら着地点をきちんと
思い描いてやらないと意味が無いもの
次回は前川さんにお越しいただくんだと
楽しみです。
返信する
癌撲滅特区♪ (yunta)
2009-09-04 10:45:49
すごいですw
はじめまして。熱い記事に引き寄せられてしまいました。
言葉だけの撲滅キャンペーンなんて…と私も思います。身近なところでも若いお母さんのガンが増えていているように思います。ガンに対しても、知ることと行動すること。市民ひとりひとりが自分から参加しなくては!
返信する
yuntaさま (風竿)
2009-09-04 12:03:31
いつもお名前は目にしておりました。コメントまで頂けまして光栄です。
ガン検診率2割の町を5割に引き上げるのが目標です。お力を貸して下さい。
返信する
リーダー (りぼん〓)
2009-09-04 13:57:16
風竿さんの頑張り聞いていましたよ!
何でも本気印の男の中の男だって父が言っていました。武雄を引っ張って行って下さいね(^.^) 
みんなで応援していますから・・・。
返信する
リボンさま (風竿)
2009-09-04 22:45:51
たいしたこたぁありません。
普通の疲れきったおじさんです。
ただ今からはおつりの人生と思って
お世話になった社会へのご恩返しの生き方
をしようとは思わされています。
ガン撲滅総決起大会の動員が必要です。
是非お友達に呼びかけて多数ご参加して
下さいね。感謝
返信する

コメントを投稿