風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

豊穣の海

2013年12月24日 20時11分52秒 | 風竿日記

23日は妻のご両親を誘ってカキ焼きと竹崎蟹を食べに出かけた。

せめてもの親孝行なんである。

この日は、朝から唇に痺れを感じていたのだが、

「なんくるないさ!」と出かけたのであった。

カキ焼きレストランの向こうには豊饒の海が広がっていた。

地元の人々が「前の海もん」として古くから馴染んできた、たくさんの魚貝類を育んできた有明海である。

沖には海苔の網が連なっている。

ここまでは干潟になるということなのだ。

生憎の曇り空に、写真も無彩色の渋ーいものとなったのだが、それが却って面白いんである。

有明海らしい穏やかな波が打ち返す単調な繰り返しを、ただ黙って見つめていた。

ペットボトルのお茶を呑もうとしたのだが、上手く呑めなかった。

やはり唇が麻痺している。

相当苛め抜いてきた体だから、まあ覚悟は出来ているのだが、やはり気持ちのいいものではない。

これは一度病院に行かねばと秘かに決心した。その時の海である。

コバルト色の干潟の海

しかし、何か暖かさを感じるから不思議だ。

有明の海は豊穣の海。

お国は臭い物に蓋をしないで、ちゃんと仲を取り持って欲しいものだ。

すっかりモノトーンの世界になったので、最後に少し目を覚ましましょうか・・・・。

このシクラメンのように元気にならねばと思っていた時に、私の敬愛する山口県のM先生から電話・・・・・。

何と言うグッタイミング。

久しぶりのお声を聴けて、少し元気が出たのであります。

ということで、明日朝イチで脳外科へ・・・・・。

実は倒れた時のために「絶筆」という草稿を別に準備までしておるのでございます。

本当にブログバカな私ですね。

今夜は早くやすみます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじに! (ムム)
2013-12-25 05:35:27
病院に行ってください!
愛する奥様のためにも。
返信する
判りました (ムムリクさま)
2013-12-26 13:16:54
仰せのごとくに致しましたよ。
幸い、ウイルスの悪戯による顔面神経のコントロール不全症でした。
脳は大丈夫だそうです。
良かったというか、今はちょっと辛いですけれど。
ご心配肝に銘じます。
返信する

コメントを投稿