先日来、日本航空を利用することが多い。
国際線では機内食が出るが、カレーを食べたらご飯が半煮え、クレーム後に運ばれたご飯も半煮え、コンソメスープは無味など考えられぬサービスの実態である。
大企業病と傲りがなかったのか?
経営と財務もさることながら、サービスの質も末期的な状況にあることは間違いの無いところであろう。
資本増強策は急場凌ぎの対応策として仕方ないにしても、経営改善計画の具体的な進捗状況については、国民目線での第三者委員会の設置など、冷静な監視の目が必要ではと思わされた。
そして資本増強による財務体質の改革の前に、社内的には着手すべきことは山ほどある筈である。
そのキーワードは真の顧客志向とホスピタリティ精神の徹底にあると思う。
国際線では機内食が出るが、カレーを食べたらご飯が半煮え、クレーム後に運ばれたご飯も半煮え、コンソメスープは無味など考えられぬサービスの実態である。
大企業病と傲りがなかったのか?
経営と財務もさることながら、サービスの質も末期的な状況にあることは間違いの無いところであろう。
資本増強策は急場凌ぎの対応策として仕方ないにしても、経営改善計画の具体的な進捗状況については、国民目線での第三者委員会の設置など、冷静な監視の目が必要ではと思わされた。
そして資本増強による財務体質の改革の前に、社内的には着手すべきことは山ほどある筈である。
そのキーワードは真の顧客志向とホスピタリティ精神の徹底にあると思う。