21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

日本人の優秀さ

2011年09月18日 22時18分38秒 | Weblog
日本人は優秀だと思う。

世界64億人の平均値よりも、日本人の器用さ、勤勉さ、誠実さが遥かにレベルが高いと思う。



だからこそ、その優秀さで日本人が「クマしか通らない高速道路」や「イノシシしか来ない保養施設」を作ったりしているのがもったいないと思う。

同じ資金を、もっと別のところに投資していれば、今の日本は大きく違っていただろうし、賢い資金の使い方をして行けば、これからも日本も大きく変わっていくだろう。



どれだけ数学の勉強をしても英語の成績が伸びないように、人が利用しない道路をどれだけ作っても経済は発展しない。




歴史が教えている通り、
器用さ、勤勉さ、誠実さも使い方によっては、国を破滅させることが出来る。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくだ! (トシハル)
2011-09-21 03:13:20
以前、北海道へ行った時のことだ。ほぼ一台の車ともすれ違わない新しい国道と、ほぼ同じルートの高速が建設中だった。地元の人さえ、まったくの無駄金遣いと嘆いていた。私も日本人には、優れた点が多々あると思うのだが、ノモンハン事件から何も学ばず、補給を無視したガダルカナル作戦を蛮行した過去を思うと、同じ日本人として、判断に苦しむ。シンタロウさんの、「歴史は何も教えてくれない。ただ、学ばない者は罰せられる。」 と同じことを、私も以前からずっと思っていた。そして、今回の「フクシマ」も、数々の警告に耳を貸さなかったことに対する罰なんだろうな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。