21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

ジェノサイド(大量虐殺)への道・1

2006年12月17日 12時16分53秒 | Weblog
 近代を通じて大量虐殺が頻繁に発生した。1つは大量破壊兵器/化学・生物細菌兵器の発達が原因だ。これで人を殺し安くなった。もう1つは、行政管理団体の人口動態の把握能力の向上。それまでは、戦場に於ける死者数が全被害者数だったが、これによって、村を襲われ難民になった農民達が餓死した場合のように、中世まででは数えられていなかった死者達が、被害者として認識されるようになった。結果、大量虐殺の発生が容易になったのである。しかし、それでも大量虐殺は明確な理由無しには発生しないものである。

 さて、有名な大量虐殺の例に1つとしてヒトラーのホロコーストがある。それは、ヒトラーがナチス総統になり突然始めたモノではない。第二次世界大戦以前、ナチスこそがシオニズム運動の最大の支援者だったことを忘れてはならない。彼らはユダヤ人をヨーロッパから追い出したかったのである。
 彼らがまず手を付けたのは、「断種法」である。社会福祉の整った国だったドイツの国民が、第一次世界大戦の敗戦による経済の停滞により、障害者への福祉費用を負担したくなくなった(出来なくなった)のが原因である。当時有力だった「優生学」に従い、障害者の更なる発生を抑える為に、先行中絶を実施したのである。彼らが考えたのは、遺伝子に問題のある成人が子供を作らなければ、将来世代に於ける障害者の割合は減るはずだ、と言う事であった。(発想自体は間違っていない。ただ、現代でも遺伝子と障害との関係が殆どはっきりしていない。当時、彼らが『科学的根拠』に則っていなかったのがが問題でしょう)
 他に、放浪者を管理しやすいように集団収容施設が作られた。現代の日本にも実際にありそうなものである。本当に集団生活こそが彼らの自立を促し、費用対効果を高めるかどうかは、やはりはなはだ疑問であるが。
 その後には「正式なドイツ人」とユダヤ人をわける為に「ダビデの星」が登場した。あとは、強制収容所の発足からガス室の建設まで、衆知の通りである。「問題のある人々」を管理する能力がふんだんに使われた。
更に忘れてはならないのが、彼らの最大の支援者達が経済の荒廃より「没落した元中流階級」だったことである。私は、国民感情の変化、福祉政策の変化および、社会状勢の変化が当時に似ているような気がしてならない。日本国籍も取得が難しいし。ホロコーストは突然始まらない。当時は「断種法」の制定からユダヤ人の虐殺が始まるまでに約10年余りを要した。差別対象になるかもしれない人々は、今後の社会状勢の変化に注目が必要である。

 おっと、私は「日本人嫌い」ではあるが、「安部首相が嫌い」な訳ではないので、、、、、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。