「歴史」とは何か? そんなこと私には分からない。しかし、「歴史を学ぶ」ことについては自分なりの考えがある。
「歴史を学ぶ」とは、’過去の失敗を教訓にし、将来の発展に生かすこと’である。次世代への歴史の授業は、決して’過去の失敗を覆い隠す’ことや’成功と繁栄の話し’になってしまってはいけない。
’過去の成功’にも、失敗しかけた場面は必ずある。それを学ぶことによって、将来に起こりうるであろう間違いを減らすことができる。失敗は決して隠してはいけない。
確かに、「失敗を表に出す」ということは難しい。自分の子供への教育を考えた場合、その難しさが分かる。やっぱり、子供の中で、親は’絶対’でありたい。しかし、彼等のことを真剣に考えた場合、自らがおかしたことのある間違いを伝え、同じ間違いをおかさないように対話をしてみることが重要なのではないだろうか?
追伸
私は「現代」をより良く理解するために、1920年代(世界恐慌/第二次世界大戦前夜)の世界史を勉強しなおして欲しいと思う。
「歴史を学ぶ」とは、’過去の失敗を教訓にし、将来の発展に生かすこと’である。次世代への歴史の授業は、決して’過去の失敗を覆い隠す’ことや’成功と繁栄の話し’になってしまってはいけない。
’過去の成功’にも、失敗しかけた場面は必ずある。それを学ぶことによって、将来に起こりうるであろう間違いを減らすことができる。失敗は決して隠してはいけない。
確かに、「失敗を表に出す」ということは難しい。自分の子供への教育を考えた場合、その難しさが分かる。やっぱり、子供の中で、親は’絶対’でありたい。しかし、彼等のことを真剣に考えた場合、自らがおかしたことのある間違いを伝え、同じ間違いをおかさないように対話をしてみることが重要なのではないだろうか?
追伸
私は「現代」をより良く理解するために、1920年代(世界恐慌/第二次世界大戦前夜)の世界史を勉強しなおして欲しいと思う。