21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

郷に入っては、郷に従え

2015年08月29日 11時00分49秒 | Weblog
コストコが地方での出店を進めている。

でも、開店に合わせてのプレイベントとかってしている気がしない。 俺の地元だと「餅まき」とか?

郷に入っては、郷に従え

開店の際に、地方文化に合わせたイベントをしないと、客を集められないと思う。
特に地元の高齢者は、「餅撒きに呼ばれていない」=「入店拒否される」と思っているかも。

コストコの場合は、会費を払って会員にならないと入店もできない。 入店してみないと、取り扱っている商品が分からないから、会費を払う気になれない。 その上に、餅まきにしていなければ、「試しに行ってみよう」とも思わない。

経営理論によると、まず「顧客とはだれか?」を考える必要があるらしい。

コストコ地方店の潜在顧客は誰なんだろう?

コストコの商品を良く知っている人だけ? 海外企業の地元駐在員だけ? 大都市圏出身者だけ?
地方出店をして、学校や町内会のイベント需要を取り込まないのであれば、機会損失が大きくないか? 利益率が悪くなると思う。

地方ごとの開店イベントが大切だと思うけどなぁ・・・。

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