コストコが地方での出店を進めている。
でも、開店に合わせてのプレイベントとかってしている気がしない。 俺の地元だと「餅まき」とか?
郷に入っては、郷に従え
開店の際に、地方文化に合わせたイベントをしないと、客を集められないと思う。
特に地元の高齢者は、「餅撒きに呼ばれていない」=「入店拒否される」と思っているかも。
コストコの場合は、会費を払って会員にならないと入店もできない。 入店してみないと、取り扱っている商品が分からないから、会費を払う気になれない。 その上に、餅まきにしていなければ、「試しに行ってみよう」とも思わない。
経営理論によると、まず「顧客とはだれか?」を考える必要があるらしい。
コストコ地方店の潜在顧客は誰なんだろう?
コストコの商品を良く知っている人だけ? 海外企業の地元駐在員だけ? 大都市圏出身者だけ?
地方出店をして、学校や町内会のイベント需要を取り込まないのであれば、機会損失が大きくないか? 利益率が悪くなると思う。
地方ごとの開店イベントが大切だと思うけどなぁ・・・。
でも、開店に合わせてのプレイベントとかってしている気がしない。 俺の地元だと「餅まき」とか?
郷に入っては、郷に従え
開店の際に、地方文化に合わせたイベントをしないと、客を集められないと思う。
特に地元の高齢者は、「餅撒きに呼ばれていない」=「入店拒否される」と思っているかも。
コストコの場合は、会費を払って会員にならないと入店もできない。 入店してみないと、取り扱っている商品が分からないから、会費を払う気になれない。 その上に、餅まきにしていなければ、「試しに行ってみよう」とも思わない。
経営理論によると、まず「顧客とはだれか?」を考える必要があるらしい。
コストコ地方店の潜在顧客は誰なんだろう?
コストコの商品を良く知っている人だけ? 海外企業の地元駐在員だけ? 大都市圏出身者だけ?
地方出店をして、学校や町内会のイベント需要を取り込まないのであれば、機会損失が大きくないか? 利益率が悪くなると思う。
地方ごとの開店イベントが大切だと思うけどなぁ・・・。