21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

民主義の終わりの始まりj

2008年10月24日 19時56分09秒 | Weblog
 ニューヨーク市が「市長の三選」を禁止した条例を改正して、ブルームバーグ市長が次の市長選挙にも立候補できるようにした。

 市町村レベルと国家レベルだと話は変わるけど、ロシアのプーチン大統領は国民から多大の人気を得ていたにもかかわらず、憲法の改正に乗り出さず、おとなしく2期目を務めた後、大統領の座から降りた。

 アメリカ人はロシアの民主主義のレベルを過小評価しているのにね。実際には、簡単に「3選禁止」を撤回してしまうアメリカの民主主義のレベルも低いね。

 「チリも積もれば山になる」

一歩一歩、「危機に強いリーダーシップ」が求められるたびに、民主主義は終わりに近づいて行くわけです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。