21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

男女雇用機会均等法

2008年03月13日 12時59分44秒 | Weblog
 雇用「機会」均等法って言うぐらいあって、就職後に生まれてくる差は、うまくカバーできていない。じゃないかって思い。

 どれだけ、産前・出産・産後のケアを整えて、育児休暇・保育施設を整えても、現状では女性が不利になる。仕事から離れる期間は長いし、まだ責任が多くかかる社会情勢になっている。

 反対を取って、女性の権利を拡張する代わりに、男性側にも産休・育休を取る義務を設けるべきでしょう。パートナーが大変な時には助ける人が必要です。


 きっと、少子化が進み、会社は「子供を持ちたい」人を雇えなくなるね。ゲイ・レズビアンが就職で有利になるよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。