21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

沖縄県知事ってワガママ??

2010年09月28日 21時36分24秒 | Weblog
尖閣諸島・魚釣島付近での国境沿いのモメ事について、

沖縄県知事・中井眞弘多が記者会見で話していたのは、

「政府・海上保安庁には、沖縄の漁民の安全を保証して欲しい。」

みたいなことだった。

当然のお願いと言えば、当然の話なんだけど。



ついこの前まで、沖縄県知事と言えば、在日米軍基地をグアムに移動させようとしてましたけど・・・


沖縄本島に米軍基地があれば、尖閣諸島付近でのモメ事にもすぐに対応できますけど、


グアムから軍艦を出すとしたら、緊急事態には対処が出来ないのではないですか?



「米軍には出て行って貰いたいけれど、いざとなったら守って欲しい。」ってのは、ワガママだと、私は思いますけど。その辺はどうなんでしょう?


以前、「米軍基地があると、いざ戦争になった時に沖縄が巻き込まれる可能性が高まる。」って不安を話していましたけど。

今回の尖閣諸島の問題を見る限り、「米軍があるから中国が出てくる」って考えには根拠が薄いですよね?
中国にしてみれば、「尖閣諸島が欲しいけど、米軍がいるから簡単には手を出せない。」って言うのが現実だと思います。


戦争はしたくないけど、領土も取られたくない。って言うのはワガママだと思います。。。

平和主義の沖縄県民にしてみれば、戦争するぐらいなら尖閣諸島なんていらない。と言うのが本音かもしれませんけども。。。一方で、日本固有の領土を維持したいと思っている人も、きっと一部にはいるんでしょうね。



私は、「地球には国境なんていらない」と思ってます。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。