21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

東京電力の株価・・・

2010年09月30日 21時59分25秒 | Weblog
「海外進出を加速する」と発表してから、東京電力の株価の下落が止まりませんな。

ほとんどの投資家が、「海外に出ても損失を出すだけだ」と考えていると言うことですね。

経営陣は、株主に全く信頼されてないですな。




「海外進出を加速する」と同時に「大型増資」も発表しているので、
株価の下落要因を増資だと考えている人もいるかもしれませんが、それは間違いです。

どれだけの大型増資をしようとも、事業の収益性・成長率が高ければ、「思惑買い」が入って、株価は上がるものだのです。

株価の下がり方を見れば、どれだけ経営陣が信用されていないかが分かります。
最近の例だと、銀行系が増資発表にあわせて株価を下げました。


個人的には、国内だけで事業をしてきた東京電力が、海外に出て行ったところで簡単に利益を出せるのか、疑問です。言ってしまえば、現在の経営陣は、国内事業のプロフェッショナルで、その能力が海外でも活かせるのか、疑問です。株式市場も同じ考えなんだろうね。



東京電力の海外事業が成功すると思う人にとっては、お買い得な株価です。
JALが倒産したみたいに、株価がゼロ円になる可能性も否定しません・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。