21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

平和的に進んで欲しいね。

2010年10月14日 22時21分58秒 | Weblog
中国に民主化して欲しい。って言うのはあるんだけど、

民主化への過程は平和的に進んで欲しいね。

アメリカだって独立戦争をしているし、フランスならフランス革命、日本の場合は明治維新か第二次世界大戦が、民主主義導入のきっかけになっている。

イギリスとか血を流さずに民主化を成し遂げた国もあるけど、

イメージとしては、民主化=内戦、って個人的な思い込みがある。




一党独裁政権で選挙制度もない中国に住むよりは、イギリスに住みたいと思う。

だけども、多数の政党があって、大統領を直接選挙で選んでいるアフガニスタンに住むぐらいなら、中国に住みたい。

「投票所に行くと撃ち殺されるかもしれない民主主義国家」よりは、独裁体制の平和な国の方が良い。



例えば、天安門事件みたいなのがもう一回起きて、中国全土に広がると、中国からの輸出が止まると思う。
最近問題になったレアアースも輸入できなくなるし、衣料品とか加工食品とかの輸入とか影響は大きい。


「民主化」はした方が良いだろうけど、まずは平和であることが最重要課題ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。