21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

歴史の終わり

2007年09月14日 12時16分35秒 | Weblog
 この言葉がやっぱりしっくり来ると思って、有名な本の題名をパックってみました。

「国際関係論」系の本を読むようになったら、よく出くわす「考え方」です。『歴史には終わりがある』ってね。

一神教の経典には「ユートピア」って言う発想が載っている。善と悪が戦って、善が勝ったら、そこで歴史が終わって、ユートピアが現れるってね。

国際関係論系の学者達の頭の中には(本人達は自覚しているのかどうか)、この「善悪の戦い」「ユートピアの”降臨”」って言う発想があるんじゃなかって、”感じる”。

 「ソ連が崩壊すればー資本主義と社会主義の戦いが終われば、世界が平和になる」、「テロとの戦いが終われば、世界は平和になる」、「地球温暖化との戦いが終われば、世界は安定する」「キプロスがくっつけば、安定する」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。