21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

アジア最大の、、、、

2007年09月26日 15時05分18秒 | Weblog
 気がつけば、アジア最大の株式市場も、アジア最大の港も、アジア最大の空港も、アジア最大の一人当たりのGDPも、アジア最高の教育水準も、、、、、、日本には無くなっていたんだね。

 まぁ、国際化の波の中、世界が平等に発展してきているのは良い事かもね。

やる気を出して、制度改革を進めれば、まだきっと追いつけるはずだろうけど、、、、、ふー。 「和を持って尊しとなす」文化の中で、日本に『アジア最大のーーー』が集中していた時代の自尊心を忘れる事ができない人たちと対立しないように、改革を進めていくのは無理だろうね.....


 政府が全部やる必要は無いんだよ! 他に任せる方が良いところは、無責任に丸投げしたって良いんだよ! (どうせ政府だって、血液製剤の問題が起こったときとか特に対策を取れなかったんだから、問題対応力に劣る民間を活用しても、発生するような問題に大した違いは出ないよ)
 日本人が全部やる必要も無いんだよ! 適材適所!! 得意な人が得意な事をやる、、、、短所を克服するのは辛いから、時間をかければ良い。ただその間に置いて行かれないように、出来る人に変わりに仕事をしてもらわないと、、、、そうすれば、自分たちの長所を伸ばす余裕だって生まれてくるはず。

後言ってしまえば、、、追いつく必要も無いんだよ!! アジア最大ーー”はあくまで、『量』の問題であって『質』ではないんだから、『GDPの大きさ=幸せの大きさ』では無い事は良くわかっているはずだ。。。。。仕事を楽しめる、社会生活を楽しめる、家族との時間を楽しめる、、、、、笑顔を守って行く事が出来るならば、何を失ったとしても問題ないんじゃないかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。