21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

本田技研工業のマーケティング技術

2008年04月02日 19時05分26秒 | Weblog
 何でも、本田技研工業の株価純資産倍率が1倍割れしたそうで。もう回復したそうだけど。 とりあえず、それだけホンダの将来性への期待が薄いということ言うことですかね。

 技術力は高いんだけどね、技術者中心主義がたたって、マーケティングが下手。ホームページだって、本田のバイクそのもののが持っている良さに比べて、面白くないし。

 社長の技術者出身主義は良いんだけど、自分のマーケティング力の無さを認めて、販売戦略を思い切って外部委託するぐらいの根性がある…ってか、それぐらい危機感がある人がいれば良いのに。
 「いいモノほど良く売れる」って世の中そんなに甘くないんだよ。


 数年前に、被験者に目隠しをして「コカ・コーラ」と「ペプシ・コーラ」を飲み比べてもらうテストをした時に、90%以上の人が「ペプシ・コーラ」を選んだらしいんだよね。でも、現実社会での売り上げは「コカ・コーラ」の方がはるかに上回っているですね。。。。興味深い話ですね。


 


 資金さえ集められれば、乗っ取りをかけて、マーケティング戦術を徹底的に叩き直せるんだけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。