21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

他責と自責

2016年01月31日 19時58分47秒 | Weblog
テレビ番組で、
野党の政治家をゲストに迎えて、番組全体を通して与党批判を展開したうえで、
番組終わりに西郷隆盛の言葉を紹介して、「自責」を促すのは、
ちょっと悪意がある気がするんだ


自責を促すのであれば、番組前半するべきじゃないかな?
番組全体で「他責」を繰り広げた後で、「自責」を促されても、残りの放送時間は3分もなかったわけだし。

内閣支持率は高止まりしている。
でも、積極的に内閣を支持している人は多くない。
政権交代の経験から「前回までの内閣よりマシ」って、消極的な支持理由が多い。

次回の選挙で政権交代が起きるとしても、今の野党じゃ政権の維持は難しそう。 また、内部抗争と内部分裂だけを繰り返して、原発を爆発させたり、国内製造業の海外移転を促進したりするんじゃないかな? って気がする。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。