21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

世界市場

2013年01月06日 10時07分31秒 | Weblog
国内には人口が1億2千万人しかいなくて、世界には70億人いる。

北アメリカに4億人、ヨーロッパに5億人、中国とインドに13億人ずつ。その他が35億人。

それぞれに市場が違って、求められている品質・機能が違って、価格帯も違う。

国内市場(1億人)のために製品開発をするのであれば、残りの69億人市場向けの製品開発も無駄とは言えはいだろう。

ルクセンブルクからブルンジまで、69億人の市場には幅がある。どこかにちょうど合う市場がありそうだ。



日本は地震大国で、台風・積雪と自然災害が多い。国内では住宅は高額・堅固でなければならない。温暖な地域で、地震も起こらないところには、段ボールと発砲スチロールで作る3万円の住宅で十分なところがある。

世界中のスラブに住む10億人が、3万円の住宅を買えば、市場規模は30兆円(?)だ。


「井の中の蛙」の常識は「大海原」では通用しない。