国内には人口が1億2千万人しかいなくて、世界には70億人いる。
北アメリカに4億人、ヨーロッパに5億人、中国とインドに13億人ずつ。その他が35億人。
それぞれに市場が違って、求められている品質・機能が違って、価格帯も違う。
国内市場(1億人)のために製品開発をするのであれば、残りの69億人市場向けの製品開発も無駄とは言えはいだろう。
ルクセンブルクからブルンジまで、69億人の市場には幅がある。どこかにちょうど合う市場がありそうだ。
日本は地震大国で、台風・積雪と自然災害が多い。国内では住宅は高額・堅固でなければならない。温暖な地域で、地震も起こらないところには、段ボールと発砲スチロールで作る3万円の住宅で十分なところがある。
世界中のスラブに住む10億人が、3万円の住宅を買えば、市場規模は30兆円(?)だ。
「井の中の蛙」の常識は「大海原」では通用しない。
北アメリカに4億人、ヨーロッパに5億人、中国とインドに13億人ずつ。その他が35億人。
それぞれに市場が違って、求められている品質・機能が違って、価格帯も違う。
国内市場(1億人)のために製品開発をするのであれば、残りの69億人市場向けの製品開発も無駄とは言えはいだろう。
ルクセンブルクからブルンジまで、69億人の市場には幅がある。どこかにちょうど合う市場がありそうだ。
日本は地震大国で、台風・積雪と自然災害が多い。国内では住宅は高額・堅固でなければならない。温暖な地域で、地震も起こらないところには、段ボールと発砲スチロールで作る3万円の住宅で十分なところがある。
世界中のスラブに住む10億人が、3万円の住宅を買えば、市場規模は30兆円(?)だ。
「井の中の蛙」の常識は「大海原」では通用しない。