21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

デフォルトに向かうか?

2011年04月24日 10時37分18秒 | Weblog
国会運営がチキンレース化していて、デフォルトする可能性があった。
(http://blog.goo.ne.jp/fu-chine/e/8e26d1a60315f28207fc507b26442b4d)


東日本大震災の影響で政治的対立が鎮静化して、チキンレースが解消した。
と思ってましたが、

被災後、1か月を過ぎて、チキンレースが複雑化していることに気づきました。

以前は、民主党vs自民党vsその他、の3色チキンレースだったのが

今は、民主党・主流派vs民主党・小沢派vs自民党vsその他、の4色チキンレースです。

3色チキンレースでは、相互関係線は3本だけですが、
4色チキンレースになると、関係線が6本に増えます。

関係線が増えれば、解決策も増えます
が、チキンレースなので、解決策の増加=問題の複雑化です。

「囚人のジレンマ」とはまた別の話かな?

「自分が動かなくても問題は解決化する」と参加者全員が日和見主義に陥ることで、結果的に問題は先送りされます。


デフォルトに向かう確率は、高まっている。と言えるでしょう。


ちなみに、「デフォルト=円高」だと考えています。
増税には反対です。減税+規制緩和で復興に立ち向かうべきです。
例えば、被災地に投資をした企業は、法人税を10年間免除する。とか、
太陽光発電・風力発電に投資した場合、その投資額を「納税額」から控除する。とか。