自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

北西ドイツ・フィルハーモニー管弦楽団

2008年10月21日 | 観劇/音楽
先日、北西ドイツ・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行ってきました。
前にのだめコンサートに行った時に、チラシを見て、その場でチケットを買いました。
地方公演なので、車でおでかけ。
車で見に行けるのは、とっても便利です。

曲目は
モーツアルト/歌劇「魔笛」序曲
メンデルスゾーン/バイオリン協奏曲
ブラームス/交響曲1番

ブラームスの交響曲が聴きたくて、チケットを取りました
アンコール曲がブラームスのハンガリー舞曲の5番と
やはりご当地の赤とんぼを観客共に合唱でした。
といっても、かろうじて1番が分かるぐらいかな。
地元の人は歌えるのかな??
ハンガリー舞曲は高校生の時の少しはまった曲です。
よく覚えていないけど、テレビか映画かで取り上げられていて、印象に残り、CDを買った記憶があります。
帰りの車の中ですごく聴きたかったけど、置いていなかったので、残念でした

良し悪しなんて感想は言えませんが、やっぱり生で聴く音楽はいいです
と、となりに座っていたおばちゃんも言ってました。
合間にちょっとお喋りをしました。
すごくクラッシック好きなおばちゃんでした。

そういえば、バイオリンの人で、能面顔の男の人がいました。
全然表情変わらない。
ちょっと怖そうでした。
演奏している時も動いているのは、弦を持っている右手にのみ(そんなわけないけど)
一度気になると、ものすごく気になる。
えらい見てしまいました。

今ちょうど先月行ったドイツ旅行記をぼちぼち書いていますが、
北西ドイツ、と聞いただけで、かなり親近感をわきます。
この管弦楽団はヘアフォートという街に拠点をおいているそうです。
ヘアフォートってどこだろう?とガイドブック見たけど、載ってなかった。
調べてみたら、ケルンよりはまだ北ですね。
北西だから当たり前か、と思いましたが。

また機会があれば、行きたいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿