楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


落花生の花

2008年07月13日 | 農業
 今まで作付経験のない落花生の栽培に挑戦した。5月26日にじか蒔きをしたものだが、なんとか10株が根付き、花が咲くまでに成長してきた。
初めて見る花は黄色く光っていた。
 受精後は子房柄(しぼうへい:剣ともいう)の枝が伸びて地下にもぐり、繭形のさやを作って実を結ぶらしい。収穫は10月下旬。
取りたての味、塩ゆでが味わえるのは秋の深まりゆく頃。保存するときは2~3日干してから、さらにさやを切り離して天日で乾燥させる。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダチュラの香り | トップ | 美しく青きドナウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生 (moru)
2008-07-13 14:27:09
大人になるまで落花生は枝になる・とばかり思ってました・・。何でも出来そうな畑の土ですね!
返信する
魔法の土 (風化姿)
2008-07-13 15:51:33
 いろんな野菜も一粒の種から。小さな芽が肥料や水分、気候の助けを借りながら成長していく。ありがたくて感謝、感謝です。
返信する

コメントを投稿