楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


トヨさんの詩集

2013年03月04日 | 文学

 「百歳」(2011年9月刊行)

柴田トヨさんの第二詩集を読んだ。

トヨさんは1911年6月26日栃木市生まれ。

90歳を過ぎてから試作を始め、新聞に投稿。

2010年の初詩集「くじけない」は150万部を超えるベストセラーに。

 

 「百歳」は108頁の小さな詩集だが、心に響く煌めく言葉がいっぱい詰められている。

収められた詩は26編。私のお気に入り(一部分だけの紹介です)。

〈流行〉 ~やさしさのインフルエンザが流行しないかしら~

〈耳が遠くなって〉 ~しっかり聞くように努力している私 でも嫌な話はわざと聞こえないふりをしている お澄まし顔で

〈道(あなたに)〉 好きな道ならでこぼこ道だって歩いていけるわ~

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の予感 | トップ | セツブンソウ咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (青飛行機)
2013-03-05 00:30:15
 幾つ(何歳)になっても、感謝をし続けるってことが大切なのでしょうね…。
 自らの寿命を延ばすことよりも、後に続く世界(社会)を、想えるっていう人はとても素敵です。
返信する
笑顔 (風香姿)
2013-03-05 14:22:00
心に笑顔をもって前向きに進んでいきましょう。
返信する

コメントを投稿