アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

まろやかな飲み心地~プーアール茶

2014年01月10日 | 田舎暮らし
昨年9月の台湾旅行の際、おみやげ屋さんで購入したプーアール茶。
その後、飲まずに放置されていたが、常用しているほうじ茶が切れたこともあり、「それでは~」ということで飲みだした。



これは、中国福建省産の25年物で、値段もそこそこしたのだが、飲んでみると、そのまろやかな味に感心した。



つまり、お茶の渋みなどまったくなく、何かコンソメスープを飲んでいるようだ。



同梱されていた効能書き(日本語:台湾制作)によると、

  ① 重発酵茶なので、カフェインがほどんどなく胃にやさしい。
  ② 動物性脂肪を分解するので、やせるお茶として愛飲される。
  ③ 血液の循環を促進し、身体があたたまる。
  ④ 胃液の分泌を促し消化を助ける。
  ⑤ 血液の清浄作用で、コレステロールを抑える。
  ⑥ 尿酸値を下げ、痛風になりにくい。

などなど(良いことづくめ)。

それにしても、中国産の由緒あるお茶を、効能書き1枚つけて台湾のお土産屋さんが(日本人に)売る図もありか、と思った。ただし、これで値段は倍になっているだろうな、とも思う。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 力合わせ東京を変えよう~宇... | トップ | 辺野古移設中止を~海外著名... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかすると?ですが(^_^;) ()
2014-01-10 08:59:06
文化の面での歴史は台湾の方が受け継いでいるのかな?という気がします、故宮博物館にしても(*^_^*)
中国というと「安かろう悪かろう」のイメージが拭えないのですが、結局、様々な内乱や政変を経て、日本だったら戦後の復興期、高度成長期の猥雑さがありますが、台湾の流れは又、違うのでしょう?
返信する
プーアール茶 (S.tokumaru)
2014-01-10 10:35:03
僕も以前、友人の土産で飲んだことがあります。何となく元気が出ました。
返信する
空さん。 (エゾフクロウ)
2014-01-10 11:12:00
小生は、北京及び、台北の故宮を見ていますが、
似て非なるものです。いずれにせよ、台湾で展示
されているものは、北京(紫禁城)からの盗品で、
両者を比較議論するのは、ナンセンスです。

台湾の文化も、先住民との関係があり、これも一概に
論ずることはできません。
返信する
美味しそうです。 (バジル)
2014-01-10 11:16:25
一度ファミレスでビニールの臭いがしたプーアール茶を飲んで苦情を言った事があります。
友人たちも一緒だったので、みんながそう感じたので。。。
お店のスタッフの答えは「こういう味なんです」って。。。
中華のお店で飲むプーアール茶は
どこもおいしいんですけどね。。
もちろん、スーパーで買ったものだって。。
台湾のプーアール茶、日本でも売っているのかなぁ
探してみます。
返信する
徳丸様。 (エゾフクロウ)
2014-01-10 11:16:43
プーアール茶をご愛飲の由。

小生は、まだ、飲み始めたばかりで、効用のほどは
わかりませんが、しばらく飲み続けてみようと思います。

寒波の襲来で、寒さも雪も大変です。
お気を付けてお過ごし下さい。
返信する
バジルさん。 (エゾフクロウ)
2014-01-10 11:31:11
こんにちは。

今回、このお茶を飲んでみて、「アレ~、こんな味
だったかな」という感じでした。

まったく刺激がないので、これが長年発酵ということ
なのかな、と思っています。

本邦では、こちらで購入できるようです。
http://www.taiwancha.jp/tea/tea10.htm
返信する
詳しくはないですが・・・ (あんこ♪)
2014-01-10 15:11:07
初めて香港に行った時に教えてもらったプーアール茶。
あちらではポーレイ?とか言うんですが・・・
食事の時は特に美味しいです。
で、美味しいお店はお茶も美味しいことが判明!

日本ではジャスミンティーを出されるところが多いですが
香りが邪魔するように思うのですが・・・
素人が思うだけですけどね(汗)
返信する
Unknown (バジル)
2014-01-10 16:00:43
ビックリするほどの価格でした。
買えません
返信する
あんこさん。 (エゾフクロウ)
2014-01-10 17:03:01
こんにちは。

そうですね。
中国本土でも、私たち日本人が行くと、大抵、
ジャスミン茶が出てきますが、おっしゃるように
ちょっと香りがきつすぎます。

その点、プーアール茶は安心して飲めます。
返信する
バジルさん。 (エゾフクロウ)
2014-01-10 17:06:33
お値段がね~、ですね。

確か、小生が台湾で購入した時も、(25年もの
100gでしたが)、円換算で8,000円くらいだった
記憶があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。