アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

身分証明書を示して下さい。

2023年07月01日 | ドラミング

マイナカードの不祥事が拡大する中、「いらない」と返納する動きが広がっているという。

昨日の東京新聞の記事。所有者の意思で失効したカードが42万枚にものぼっているという。

 

 

役所に「もういらない」と返納手続きに行ったら、「身分証明書」の提示を求められたという笑えぬ事態も起こっている。

 

 

他方、街中の中小のクリニックでは、高額なカード読み取り機の導入や電子化の対応ができず、紙の保険証のみで行くと宣言するところも多いという。

 

 

ということで、この問題すぐには収まりそうにない。

蛇足:拙稿をアップした後、新聞(朝日)を見たら、何と1面に大きく関連の記事が掲載されていて驚いた。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブルーフライデー | トップ | iPad や~い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何れも申請していません (アナザン・スター)
2023-07-01 21:44:42
仕事を辞めたこともあり、そういったポイントでの誘惑には負けません。
この制度を奨めて、得するのは誰か知っています?
閣僚には違いありませんが、裏で袖の下が膨れる輩がいるんですね。

まさかと思える独占企業でした。

次期選挙も、自民党を外しても野党が役立たず。
参政党なんて、自民への胡麻すり、謂わば蝙蝠ですからね。
政党ではなく、人間性で入れたい。
返信する
アナザン・スターさん (エゾフクロウ)
2023-07-02 04:46:28
コメントありがとうございます。

いずれにしても、このマイナカード問題、このままでは
済みそうにありません。

それだけ国民の怒りは大きいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。