アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

凝る

2023年01月12日 | アーバンライフ

何かに凝るとか拘(こだわ)るのは、小生の性質のひとつだが、目下、「咀嚼」に拘っている。

つまり、食事の際、できるだけ咀嚼の回数を多くして、それが脳の活性化に役立てばと思っている訳である。

そこで、今回、「発芽玄米」なるものを手に入れ、それを1/3くらい白米に足して炊いたご飯を食べるようにしてみた。

 

勿論、100%玄米という炊き方もあるのだろうが、始めからこれでは持て余すような気がして、取り敢えず、上記のようなかたちで食べ始めた。

結果は上々で、かなり咀嚼し甲斐があるという感想である。

これが、消化の面や、栄養の面でどうなるか、しばらく観察してみたいと思っている。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 核兵器禁止条約への参加・署... | トップ | 新着ドーナツ~ブリュノ・コ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。