アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

バスツアートイレ考

2016年08月31日 | アーバンライフ

小生など年寄りが旅に出る場合、トイレがスムーズに使えるかどうかは大事な問題だ。

特に、バスツアーの場合(通常、車内にトイレはないから)より神経質にならざるを得ない。幸い、今回のツアーでは、トイレを装備した(32人乗りの)バスを使用するとあったので、この点安心して出かけた。(写真は、今回使用したバス)

とは言え、バスの最後部の一段と高くなったスペースに、薄い壁一枚で仕切られた化粧室を(走行中に)利用するのは勇気がいるし、実際的でない。つまり、利用するにしても、あくまで緊急避難的な場合に限られるわけである。

一方、北海道の場合、幹線道路沿いに点々と「道の駅」が整備されていて、その点でも不自由を感じることはなかった。結果、バスの化粧室を使う人は居なかった。

また、道の駅や土産物店などの化粧室は、概ね近代的で、よく清掃されていて気持ちよく使うことができた。これは、世界的も誇れる日本の観光地の特質と思う。

例えば、昨年、旅をしたイタリヤ各地のトイレ事情は、このレベルからすると惨憺たる状況であった。狭い、汚い、中には水も出ないところもあったし、有名な観光地では、概ね有料であった。

その点、レストランを★いくつで評価するシステムがあるが、これを観光地にも当てはめ、設備やサービスなどの諸点で評価するなどしてみてはどうだろうか。

コメント