夕方の事。
買い物の為に、観光通り。
浜田停留所付近にて、
杖を突いた男性が、横断を始めた。
歩道での立ち位置が、
なんかおかしいな、と思ってたら、
やはり渡り始めた。
片側2車線の往来の激しい路線。
時間帯も、時間帯だ。
当然の様に、双方の車線で急ブレーキ。
ちょっとしたパニックになった。
双方の車線を完全に止め、
それでも、軽く会釈しながら渡る様子は、
なんか、手慣れたものに感じる。
最近のドライバーのマナーは向上し、
信号のない横断歩道では、
歩行者がいれば、停止するクルマが増えた。
しかし、これは・・・・・
海手に10m程、山手に10数m程移動すれば、
信号のある横断歩道がある。
そこを利用しても良さそうなんだが、
彼にすれば、
自分は足の不自由な老人だと自負しているのだろう。
別に彼を非難するつもりもないが、
大きな通りでの事故は、こういうケースが多い。
以前多かったのは、
栄町付近での国道を渡る老人達。
自分達の感覚では、クルマが途絶えたと思ってるんだろうが、
間隔が空けば、それだけ速度の出たクルマが通過する。
ドライバーも、まさか、渡って来るとは思っていない。
40年近く前に、
事故直後、通り掛かった事があった。
片側3車線の国道、その中央線付近に、
人が倒れている。
あの頃は毎年の様に、同じ場所で事故があった。
話が脱線した。
ああ、
非難するつもりはない、と言ったが、
やはり私は心が狭いんでね。
だから、ちょっと、怒りを覚えるな。
歩行者優先って事で片付ける訳にいかない。
長閑な農道を横切るのとは訳が違う。
急ブレーキを掛ける事によって、
後続車に追突される危険性もある。
クルマの列から、ひょいと現れれれば、
ブレーキが間に合わない事もある。
長くなっちまったが、
まあ、
自分が歩行者の時は、気を付けたい。
下道を使って鹿角へ。
走り初めなんだが、
あんまし無理しないで、近場に。
腰は大丈夫。
握力がチョッと弱い。
あと、
腹周りの脂肪が、邪魔。
鹿角ICにのぼって、帰路。
花輪SAの松屋でブランチ。
その後、津軽SAで1時間程昼寝。
暑かった。
昨日の事。
駒込付近の歩道に、警察の鑑識。
縁石を調べてる。
後で聞くと、
前日に4輪バギーが転倒する事故があったと。
なるほど、
縁石にぶつかって、ひっくり返ったか。
でも、公道走行可の4輪バギーって、
そんなにスピード出ない筈。
排気量も50cc位だし。
運転してたのは若者だと。
現場は緩い、ホントに緩い右カーブ。
カーブって言えない位の。
ハンドル操作を間違えたか。
そもそも、
ハンドルは殆んど切れない。
運転し辛く、交通の流れにも乗れない。
そういう乗り物なんだが、
中華製で20万円台で買えるんでね。
目立ちたい人からしたら、
良く見えるんだろう。
冬眠から色んな乗り物が目を覚ます時期。
事故に巻き込まれない様に注意。
朝4時半、揺れ始めは感じてた。
大したこたぁないだろと、
布団の中にいたんだが、
徐々に強くなる。
うん、デカいな。
仕方なく、起きる。
震度5。
そっから、眠れん。
ああ、日中、キツそう。
天気予報とは裏腹に、寒い。
雨も降ったし。
午後になって、プランターや鉢を外に出す。
いつもなら腰に来るんだが、
冬の間、ウォーキングした所為か、
全然平気だ。
腰よりか、花粉がね。
鼻水を流しながら、
山椒の手入れだ。
来週はバラを出そう。
ああ、
蛹スタンドも作らなきゃ。
あとは、苗も買いに行こうか。
ガーデニングもスタートだ。