市内、路面が出て来たんだが、
兎に角、道幅が狭い。
観光通り、国道~八甲大橋間は1~1.3車線。
市営バスが停まれば、流れが止まる。
中央大橋~環状線も同様。
突然車線が無くなるので、プチパニック。
暫く気温が高いみたいだが、
路肩、削って欲しいな~
天気予報では今日から回復の筈だったんだが・・・・・
事故車引取で外ヶ浜へ。
昨日の東北道程では無いが、
時折視界が無くなる。
さて、
ここんとこ連続してあったのが、
フロントガラスの亀裂だ。
原因はワイパー。
駐車時、ワイパーアーム、立てておくよね。
で、
出掛ける時、降ろす。
これを、
パンと、バネの力のままに降ろすと、
割れちゃうんだな、ガラス。
クルマのフロントガラスって、
中央部は湾曲していて、
石が当たっても跳ね返したりするんだが、
周辺部は車体と接着するために平らになっている。
なもんで、
結構、弱い。
(材質的にも薄くなってるし)
フロントカウルに雪や氷があればいいんだけど、
勢いよく当たると・・・・・
そ~っと、降ろそうね。
大学入学共通テストで失格になった、
鼻だし受験生、
49歳だと。
その歳まで受験し続けてる訳では無いだろうが、
折角の努力が水の泡ではないか。
「その指示には従いたくない」
って言ったらしいが、
なんでまた、そんなに意地張ったのか?
その後トイレに立て籠もったとか。
年末から読んでるのが、怪談。
真冬の怪談が好きなんだな。
リアルな実話集の他に、
今回は「山怪」なんかも読んでみた。
リアルな怪談ってのはね、
オチが無いんだな。
(逆に言えば、オチがある話って実話じゃない可能性が高い。)
奇妙な事は、
一瞬のコンタクト。
そして、原因不明。
それを、感じるか、感じないのか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6edddb4aed69db4e4fc641005ee16b2099bcd812
法律では、
1.定年年齢を65歳まで引き上げ
2.希望者全員を65歳まで継続雇用する制度の導入
3.定年制の廃止
なんですが、
ジャニーズの場合、雇用形態はどうなんでしょう?
いやぁ~、ジャニーズじゃなくて良かった。
夕方レスキュー要請。
現場に向かうが・・・・・・
市内某所の住宅街。
道路は掘れてしまってまともに走れない。
四駆のインプでも、
一度止まってしまうと、再走行が難しい。
除雪が成された近隣の家の敷地に何とか退避したのは、
2世代目のプリウス。
バリバリのFF車。
最低地上高、殆ど無い。
何でここまで進入した?
今更言っても始まらない。
引っ張って欲しいそうなんだが、
路上に出れば、即、亀の子だろう。
それを引き摺ったまま牽引は不可能。
こちらがスタックしてしまう。
現場に着くまでも、
あちこちでスタックしていた。
お巡りさんも出動してるが、
彼等も状況を把握できないままに右往左往している。
逆にこちらが聞かれる始末だ。
(通報者も見当たらないらしい)
無理です。ごめんなさい。
と説明。
無理なものは無理。
出掛けるな、とは言えないんだが、
出来れば控えて貰えれば・・・・・・
天気予報では雨だったが、
夜中に風雨があったぐらいで、
けっこう明るい。
暖気したんで、道路の雪はどんどん崩れてく。
小路に入るのは結構危険。
大体、人が歩くのも大変だ。
午後からは気温が下がる。
雪は落ち着いてるが、
依然として路面状況は最悪。
兎に角、運転してて疲れる。
コロナ、市内高校でクラスター。
なんでも、
正月休みに帰省したOBがいたそうな。
よせばいいのに部活に。
学校側も何故ブロックしなかった?
甘い。
ここんとこ、合う人によっては、
知人の知人に感染者が出たとの話を聞くようになった。
もう、すぐそこに、迫ってきている。
昨日の話の続き。
かつては、
トヨタと日産がツートップだった。
クラウンに対してはセド・グロ。
マークⅡとローレル。
コロナとブルーバード。
カローラとサニー。
セリカとスカイライン。
三菱だって、ギャラン、ディアマンテ、スタリオン。
マツダはサバンナ、コスモ、ファミリア。
ああ、
時代が違うな。
昨日のランキングでの3位のホンダだって、
主力は小さなクルマ。
実際のところ、
トヨタ・ディーラーの奴に話を聞くと、
売れてるのはヤリスやライズ。
背伸びしても、
大きなクルマは買えなくなってきてるのよ。
スズキが変わり始めたのは、
初代スイフトが出た頃。
あの当時は、小型車の売り方が分かっていなかったな。
それでも、当時のセールスは、
「これからは小型車を・・・・」
なんて言ってたな。
時間は掛ったが、
スイフトやソリオはシェアを持つ様になった。
バブル崩壊、リーマン・ショック。
日本の社会構造も変わり、
貧富の差が顕著に。
その中で、
粛々と小さなクルマを作り続けてきたスズキ。
日産の没落、三菱スキャンダル。
(そういう中でホンダは時代時代で上手く対応してきた方だと思う。フィットのヒット、N-BOXの成功とか。)
各メーカー、
これからの指針、見えてないのか?
簡単に言うと、
貧乏人に合わせたクルマのデリバリーだよ。
私自身、軽自動車になって十数年。
これで充分っていうか、
他に選択しようとは思っていない。
多くの人が、そうだったんじゃ?
スズキが躍進したんじゃない。
他社が、見誤っただけなんだよな。
長年扱ってきたスバルだが、
昔から、
「これだけ良いクルマを作りました。さあ、売ってください。」
という姿勢は拭えなかった。
時代が良けりゃね。
OEMを除けば、
ボトムレンジがインプレッサ。
いまや、乗り出し300万円だよ。
アメリカ重視。
※国内保有台数の減少が始まったのが十数年前。
そういった中で、利益を確保するために高額車にシフトするってのも、
企業理念としては間違っていない。
でも、もう気が付いても。