goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

アスピーテラインなう

2010年08月16日 14時16分16秒 | Weblog
頂上は真っ白な靄。

涼しいを通り越して、寒い…


その後、
鹿角経由で小坂から十和田湖へ。

小坂の道の駅が出来てた。
今度ゆっくりとだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

廃墟なう

2010年08月16日 13時16分57秒 | Weblog
無料区間で降りれば良いものを、
行き当たりばったりのツーリングってのは、
こんなものだ。

松尾八番平で降りる。
いつもとは違う、
下の樹海ラインを。

どこか得体の知れない空気を感じながら往く。
こんな感覚は、久し振りだ。
意味も無く、路面にタイヤをすくわれる。
あまり歓迎されていない様だ。

頂上付近で朽ち落ちた廃墟を見つける。
そういえば、
この地は松尾高山や、
バブル期のリゾート施設等の廃墟が多いと聞く。
拒む様な空気を感じた理由はそれかもしれない。

そもそもアスピーテラインは標高の所為か、
生命を感じない場所だ。
あまり好きではない。


まあ、
あの世に近い高さだしな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貧乏ツーリング敢行中

2010年08月16日 11時37分30秒 | Weblog
下田のジャスコから八戸道に乗った。
無料化社会実験の検証だ。

一車線ルートは兎に角路面が悪い。
結構新しい道路の筈だが、
奥入瀬の道路に匹敵するほどに、
アスファルトが割れている。
除雪失敗か?

車線が広がれば快適だ。
が、
周りのクルマ達とペースが合わん。
追越車線を延々と走る事になる。
風が強いのが気になる。
更に、
さっきまで雨が降っていたのだろう。
路面も濡れている。



折爪SAでエンジンを休ませる。

ちっぽけなSAなのだが、
わりと悪くない。

小さい小さいと思ってた、花輪SA(下り)のお食事コーナー、
その半分位のスペースの食堂が奥にある。
普通の人なら見落とすところだ。
いや、
ホントに狭いんだって。

早めの昼飯にしよう。

折爪は養鶏が盛ん。
鶏メニューが前面だ。
一押しの「サイサイ鶏のカツカレー・ランチ」580円にする。
待ち時間も少ない。

驚いたのは、器が大きい事だ。
半田屋の大盛カレーが主食の私でも納得のボリュームだ。
カツはパサパサしてて、ブランド鶏の面影も無い。
恐らく、冷凍加工品だろう。
しかしながら、
恐ろしいボリュームだ。
序盤、このカツと戦っているうちに胸焼けに。
更に、
ライスの量にも遠慮が無い。

ルーが足りない・・・・・・・

味はともかく、このボリュームは、
高速道路SAのメニューとしては規格外だろう。
キャベツの千切りと、目玉焼きがトッピングされ、
カツに頼らないワン・ディッシュとして、
大いに完成されているではないか。

無料化区間にあるが故、
このSAを目指してランチに出掛けるのも悪くない。
八戸食堂という看板だった。
八戸市内の外食屋さんなのだろう。

その他に、
もりそば+カレーセットなんてのもある。
普通のSAなら、
かけそば+天丼セットが主流の中、
攻めの姿勢が伺える。

益々好きになった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

然程遠くに行く気もないので

2010年08月16日 09時32分53秒 | Weblog
天気予報は晴れだが、雨が残る朝。

それでも予報を信じて、お出かけ。
朝から晴れマークの太平洋を目指す。
性懲りも無しにいつもの場所だ。

今日は殆ど人気が無い。
それでも、海水浴場のスタッフによって運営は開始。
30分遅れで。

風は最早秋の気配。
心地良い風に当たり、ウトウトと。

これがまた良いんだな。


さて、
この後の行き先は決めていない。


何処行こうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする