さあ、降れ!
積もれ!
・・・・・・・・・・。
くるま屋も、商売のタネ待ちです。
昨日、
市内浜館地区にある、
大型スポーツショップに行った。
親に、靴をねだられてね。
なんでも、
サンドームでウォーキングしたいのだと。
「あそこは路面がコンクリートだから、いい靴を履いた方がいい」
と、言ったばかりに、
買ってやる羽目に。
しかし、まあ、
久々に「接客態度悪いな・・・」と思った。
私も、
他人の欠点が気になる性質なものでね。
先日、コンバースを買った靴屋では、
ここにも書いたが、
「いらっしゃいませ~」が五月蠅かった。
それでも、
私がサイズを選び始めたら、
すぐに駆け寄ってきて対応してくれた。
レジでも丁寧な対応だった。
店内、声を張り上げているのは、
彼の一生懸命さが裏目に出てたのか。
で、
某大型スポーツショップだが、
展示品の多さの割りに
サイズや在庫数が少ないのが気になり、
選ぶのに時間が掛かった。
それでも何人ものスタッフが通り過ぎるのだが、
「Can I Help You?」が無い。
まあ、聞かれりゃ、「大丈夫でぇす~」って言うから、
差支えが無いが、一人位声を掛けて欲しかったものだ。
レジでは最悪。
終始無言。
私がレジに近づくと、
お喋りを止め、位置に就いたのは良いが、
声を発しない。
唯一、サイズの確認だけはしたが。
清算時、カード払いのサインをしようとしたら、
ボールペンが壊れてる。
「これ、使えませんよ」と言っても、
無言で別なものに取り替える。
ここまでスタッフの質が低い事を、
ここの店長は分かっているのかしら?
ウチも客商売なんで、
私は結構口煩く言う方だ。
まあ、
自分の事は棚に上げてい置いたりするが、
先の通り、
他人の事が気になる。
それでもな、
昨今の若い人は、
指摘されるのを嫌がると聞くから、
これでも、十の内、三位しか言ってはいないが、
まあ、”口煩い”と思われては居るだろう。
雇用形態にも理由があろう。
このテの店だと、
社員は店長を含めて二人位で、
あとはバイトだけだろう。
バイトには、多くは望めない。
雇用問題は別なところで書いてみたい。
コンビニの接客がマシに思えたモンでね。