exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

匿名

2008年03月04日 13時41分32秒 | Weblog
疲れが抜けません。



昨年実施された、スバルショップ店の顧客満足度調査の結果が出たそうなんですが、
なんでも、
うちの会社、あまり良くないようです。

思い返せば、
目先の数字に追われる事が多くなりがちで、
仕事が粗末になっています。
外回りが私独りだけなんで、
アフターフォローが行き届きません。

回答内容の中には、
随分と辛辣なメッセージもあったようです。
現実の苦情などは聞いた覚えが無いので、
やはり、潜在的な不満というものが大きいのでしょう。
昨年は新規のユーザーさんが多かったのですが、
やはり、緊張感が足りなかった様です。
慣れ親しんだお客様のつもりではいかないのですね。

それでも、
今後の方針で二の足を踏んでいた事を、
現実に実行する良い切欠になりました。

「クレームは顧客満足向上の鍵だ」
などと言われますが、
昨今では、直接苦情が出るという事がなくなりました。
こちらも、何事も無ければそれで良し、
といった感じで流されています。
思いがけなく知る苦情を、
サイレントクレーマーなんて最近は名付けている様です。

新年度からはスタッフの入替もあります。
新たな気持ちで取り組まねばなりません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする