exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

匿名

2008年03月04日 13時41分32秒 | Weblog
疲れが抜けません。



昨年実施された、スバルショップ店の顧客満足度調査の結果が出たそうなんですが、
なんでも、
うちの会社、あまり良くないようです。

思い返せば、
目先の数字に追われる事が多くなりがちで、
仕事が粗末になっています。
外回りが私独りだけなんで、
アフターフォローが行き届きません。

回答内容の中には、
随分と辛辣なメッセージもあったようです。
現実の苦情などは聞いた覚えが無いので、
やはり、潜在的な不満というものが大きいのでしょう。
昨年は新規のユーザーさんが多かったのですが、
やはり、緊張感が足りなかった様です。
慣れ親しんだお客様のつもりではいかないのですね。

それでも、
今後の方針で二の足を踏んでいた事を、
現実に実行する良い切欠になりました。

「クレームは顧客満足向上の鍵だ」
などと言われますが、
昨今では、直接苦情が出るという事がなくなりました。
こちらも、何事も無ければそれで良し、
といった感じで流されています。
思いがけなく知る苦情を、
サイレントクレーマーなんて最近は名付けている様です。

新年度からはスタッフの入替もあります。
新たな気持ちで取り組まねばなりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲・・・・・ | トップ | そんな朝、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事