exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

どこも一緒です

2006年12月09日 11時35分53秒 | Weblog
さて、
最近、家電量販店に行く機会が増えて気が付いたこと。

何処の店でも若いスタッフが多くなっている。
まあ、
若年層の雇用が増えて良い事だ。

ウチの会社でも同じような事を感じてるが、
ある程度の接客が出来るかどうかというと、
どうなんだろうか。

商品を眺めてると、
後ろを通過するスタッフが、
「いらっしゃいませ~」
と、挨拶する所までは良いが、そこまでなんだな。

なるほど、
こういう店舗なら”ただ見てるだけ”ってお客様も多かろう。
若い人の大部分はそうかもしれない。
しかし、
お客を良く観察していれば、
「この人は何が欲しいのか」
「何か、迷ってるのではないか」
みたいな事を感じ取る事は出来ないだろうか。

クルマ売ってても、
来店客のすべてが購入していく訳では無い。
しかし、
数あるクルマ屋の中から、
また足を運んでもらおうとすれば、
やはり、
親切な対応や、お客のリクエストに応えられる商品知識が必要だろう。
結果、何ヵ月後でもリピートしてくれれば良いのだ。
その為には、今買わずとも(買うかどうか判らなくても)
相手の話を聞く事、質問の受け答え、商品のアピール、
これらが必要だ。

まあ、”若い人だから”って、片付けられてしまう話だ。
だけど、
当の若いスタッフも同じ事を考えていないか?
「自分は経験が少ないのだから出来なくて当然」

そんな事は無い。

現にウチの拙いスタッフが接客していても、
一生懸命さが伝われば、即決していってくれるものだ。

他の会社の若いスタッフを捉まえて、
説教たれる気持ちも無いが、
もっと俺にアタックしてきてくれよ、
と思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする